*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市北区】ゆめタウン光の森とほぼ同級生!武蔵ヶ丘に20年「魚介らーめん武蔵」のつけ麺を鰹節モリモリで食べてきた!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

ゆめタウン光の森ができて約20年。

ほぼ同時期に武蔵中央通りにオープンした「魚介らーめん武蔵」。

魚介醤油をベースにしたラーメンは、地元の方々に長年愛され続けています。

熱帯夜が続いてますので、ちっとでん涼しいだろう「つけ麺」を喰らって参りました。


なんか色々できてるなぁ楠・武蔵方面

以前も記事で書きましたが

【開店情報】武蔵中央通りに色々オープンしすぎ!

光の森に向かう動線は、賑わいを増すばかりです。ちなみに写真のほっともっとは35年間ここにいます。

入れ替わりの激しいこの地で、20年ラーメンを提供し続けている「魚介らーめん武蔵」。

22時まで営業してくれてるの嬉しい。(最近のラーメン屋さんって閉まるの早くない??)

閉店間際にお邪魔してすみませんでした!

くまちゃんの色は鰹節色

店内に入ると、左手に

食券機があります。

夜といえど、立ってるだけで汗が滴るこの季節。

あったかいスープはちょっと遠慮して、つけ麺を頼みます。

ゴッテゴテの超濃厚つけ麺が苦手、だけど魚介の風味は好きなの!って方はここオススメっすよ。

たまーにコッテリしたい人のためにも、とんこつラーメンあります。

店内には、さっと数えて16席

誰もいないので、カウンターにちょこんと座りました。

座るとまず目に入るのが

くまちゃん!!!!

内臓は鰹節です!

ああああ!色合いが熊色の鰹節だから、熊の入れ物に入れてるのか!(←考えすぎ?)

とか言ってたら

来ましたよ「魚介つけ麺」

つけ麺には、おじや用のご飯がついてきます。嬉しい。

透き通った琥珀色のスープ、このスープに

まずは、鰹節なしのそのまんまスープにつけて食べます。麺は細いですが、噛みごたえあり。

スープの魚介風味はほんのり、醤油の主張が結構な割合を占めてます。

さぁ、先ほどのクマちゃんから脳みそを…鰹節を取り出して

ダイブっ!!

ヒタヒタにして鰹節がスープを侵食するまで待ちます。

んんんんん、ヒタヒタになるとたくさん入れた感がなくなってしまったなぁ

おかわりダイブ!!

あああ!ナイススメル!

早く食べたい!

来ましたコレコレ!(鰹節)ごとイっちゃうやつ!

口に入れると、こりゃたまらん…魚介戦闘力53万到達!くまちゃんの3分に1は透明になりました。(←鰹節いれすぎ)

醤油スープの染み込んだ鰹節は、封じ込んでいたブシ味を大解放してくれますから、この食べかた絶対オススメ。

脇役もいい味

半熟の卵にも、スープが染み込んで、ご飯に乗せたいお味に。

鰹節にちょっと飽きたらモグモグしてください。

そして、醤油系のスープには絶対入っててほしい

こいつ↓

ゆずの皮大先生!

個人的に、これが入ってる醤油ラーメンは無条件の90点台。

最後はお約束の、ライスダイブタイムに突入。

スープにご飯入れる派です。

見栄えはアレですが、絶対うまいやつです。

丼の上部にくっついてる海苔で、ご飯を包み込んで食べれば、魚介スープの全てを堪能したも同然です。

満腹&ご馳走様でした!!

魚介らーめん武蔵

住所

熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘2−1−35

駐車場

店前にあり

定休日

月曜日

営業時間

昼11:30〜15:00

夜18:00〜22:00

電話番号 096-339-2721

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal