*
とじる
*
とじる
*
とじる

10月18日に、「博多ラーメン膳」が熊本に初上陸するという情報をキャッチ。

しかもそのラーメンは、一杯290円(税込)という信じられないお値段!

わさもんの熊本県人の血が騒ぎ、早速オープン時間を狙って行ってきました。


オープン前から大行列!

けやき通りのうどん黒田藩があった場所にオープンした、「博多ラーメン膳」。

オープン5分前に行ってみましたが、すでにお店の前は大行列!

店員さんたちがあたたかく誘導してくださり、しばらく待って、ようやく店内に入れました。

まず最初に、食券を購入するシステムのようです。

メニューは、ノーマルなおいしいラーメンが驚きの290円で、トッピングやご飯もの、おつまみやお持ち帰り用のチャーシュー丼などもそろっています。商品のほとんどが500円以下で、子どものお小遣いでも食事ができちゃう価格帯に驚きです。

店内はカウンター席とテーブル席があります。厨房との距離感も近く、ラーメン屋さんらしい活気も感じられ、なんだか元気になれます。

丁寧に作られたとんこつラーメンに感動!

おいしいラーメン(290円)と辛子高菜めし(200円)を注文してみました。

美しい色の豚骨ラーメンに、丼いっぱいの辛子高菜めし。この2つを食べても500円足らずとは、衝撃の価格設定です。

さて、まずはラーメンのスープから…

とんこつのうま味が十分に出た美しいスープ。

一口飲んでみると…

んっ!これは…!!

おいし~~~っ!!!

思わず目を閉じて、天を仰いでしまうほどの美味しさです。

豚骨の旨味やコクが存分に出ているのに、くどさも重さも、しつこさも臭みも一切なし!

しっかり深みもあって美味しいのに、あっさりとした感じもあり、時間をかけて丁寧に仕上げられていることがわかる味です。

豚骨は、血抜きだけでも4~5時間、その後、圧力鍋で炊き、最後に寸胴で煮込まれているそうで、スープを作るだけで、多大な手間と愛情と時間がかけられています。

麺は博多ラーメンならではの細麺ストレート。こちらは国産小麦を使って、熟成を繰り返しながら、熊本で作られている麺とのこと。

注文する時に、麺の硬さも選べます。しっかりスープも絡む麺で、もちっとした食感もあって、これまた美味です。

豚肩ロースをとろ火でじっくり炊き上げたチャーシューもとっても柔らかくて、個人的に、めちゃくちゃ好きなタイプのチャーシュー!!!これが3枚も入っていて、贅沢な一杯となっています。

生にんにくも辛子高菜めしも最高!!!

熊本ラーメンのフライドガーリックもいいですが、博多ラーメンの生にんにくもまた最高です!

テーブルには、にんにくとにんにくつぶし器が置いてあります。

早速にんにくを潰してラーメンにトッピング!

紅しょうがやすりごまもあるので、味変も楽しめて、一杯で何度でも美味しい!

生にんにくならではの香りがラーメンの味を引き立ててくれて、これまたたまらない美味しさです。

辛子高菜めしも、山盛りご飯の上に、パンチのきいた辛子高菜がもりもり!
なかなかの辛さですが、これが美味しくて、ご飯が進む進む…!

無添加の半チャーハンもおすすめだそうです。

会社のコンセプトとして、「ラーメンを日常食として、地域の皆様が気軽に食べられるように」という想いがあるそうですが、たった290円で、こんなにも美味しく、手間暇かけて作られた手作りのラーメンが食べられるのであれば最高です!

福岡から応援でかけつけた中原部長も、「すべて手作りで愛情込めてやっています。地域の皆様に愛されるお店になれるよう頑張ります」と元気な笑顔で話されていました。

昼間のランチに、学校や仕事帰りに、おやつに、夜食に…こんなにも気軽に食べられる、おいしいラーメン店の誕生、本当にありがたい限りで、リピート確定です!

博多ラーメン膳 けやき通り店

営業時間

11:00~22:00(オーダーストップ21:45)

定休日

なし 年中無休

駐車場

あり

電話番号 096-370-1833

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal