*
とじる
*
とじる
*
とじる

スイーツ大好きライター言です!

2月に水道町にオープンしたレモンケーキ専門店が大人気!ということで

わさもんとしては行くっきゃないですよね!

というわけで行って参りました!


水道町の交差点のところ

お店があるのは水道町交差点の近く。

3号線沿いの路面店なので、

車に乗っていても「おっなんかできてるぞ」と気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

フランスの国旗のようなデザインがおしゃれなお店構え

Bonjour〜とネコ的なキャラクターにご挨拶して早速入ってみましょう。

オシャレな木製カウンターに沢山お菓子が!

看板メニューはこちらの「レモンケーキ」

試食されますか?」と聞かれ「是非!」と即答。

卵とバターと小麦粉、そしてレモンのみを使ったシンプルなケーキですが、全て国産のものを使用しているそう。

レモンは皮まで丸ごと使っているそうですよ。

早い時にはお昼頃には完売してしまうこともあるそうです。

箱入りのものもありました。お土産などにもピッタリですね〜。

全国で18店舗展開しているというレゾンデートルさんですが、熊本店は岡山、福岡に続いての直営店なのだそう。

実食!

早速頂いてみます!

レモンケーキ 1個420円

冷やして食べると美味しいですよ、とアドバイスを頂いたので

冷蔵庫に少し入れておきました。

可愛らしいレモンの形!

お分かりいただけますでしょうか。このギッシリ感!

しっとりとしていて重厚感があります。

小麦粉を最小限に抑えることで、よりもっちりとした食感を出しているのだそう。

ですがレモンの風味で重たすぎず、冷やすとより爽やかさが増している気がします。

他のお菓子も!

レモンケーキ以外にもおすすめを教えて頂きました。

こちらの「Jolie(ジョリー)」というレモンケーキは

レモンケーキの生地にさまざまなフレーバーを混ぜ込んだものなのだそう。

こちらは先月発売されたばかりの天草産のお塩を使ったもの!

塩ジョリーレモン 2個入り 440円

通常のレモンケーキよりも、レモン風味がマイルドに感じました!

見た目も可愛いピンクペッパーがいいアクセントに。

こちらは数量限定のレモンバタークリームパイ!

そういえば入る時入り口に…

焼きあがりました!」と貼ってありました。

これは出会えたのラッキーなんじゃないでしょうか。

レモンバタークリームパイ 450円

工芸品のような見た目…美しい…

こちらも是非冷やしてとのことでした。

パイって結構重めかなと思うんですが甘めのレモンバタークリームで、爽やか感が!

個人的にレモンクリームが大好きなので中のクリームだけ舐めたくなりました。

どのお菓子も、顔を近付けるとレモンがふわっと香ってレモン好きにはたまらないよね〜というものばかり。

レモンを丸ごと使われているだけあってちょっぴり大人のお味ですので、ワインやお酒のアテとして購入される方もいるのだとか。

レモンが苦手な方やお子様などにはこちらのクッキーをおすすめされているのだそう。

こちらも先月から発売されているのだとか。

ご予約がおすすめ!

大人気のレモンケーキは、事前予約もできるそうなのでこちらで予約して来店される方がおすすめだそうです。

数量限定メニューなどもInstagramのストーリーズなどで随時更新しているのでチェックしてみてくださいね、とのことでした。

近々フランス産バターを使用したクロワッサンなども新商品として登場するそうですよ〜

今後もレゾンデートルさんの美味しいお菓子に注目!ですね

レゾンデートル 熊本水道町店

住所

〒860-0844

熊本県熊本市中央区水道町8−1

よねはくビル 102

営業時間

10:00〜なくなり次第終了

(Instagramをチェックしてください、とのこと)

店休日

年中無休

Instagram

レゾンデートル

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【ギリギリ県外スポット】な、なに〜!シェ・タニのケーキバイキングだと〜!?行くしかない!…と思って地図を見たら絶望した【熊本・大分】

2024.05.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal