*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和51年創業の老舗熊本ラーメン店「山水亭」の新メニュー『黒味』が絶品!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

昭和51年の創業で約42年。熊本ラーメンの老舗が「山水亭」です。

そんな「山水亭」がオススメするラーメン「黒味(コクアジ)」をいただいてきました。


王道の熊本豚骨ラーメン店はオシャレな店内

上通アーケードなかほどに店を構える山水亭。老舗ですが、きれいな店構え。

店内もレストランのようなテーブル席や、1人でも入りやすいコの字型のカウンターが。

山水亭の新たな熊本ラーメンの提案!

三代目となる山水亭の社長が約5年もの月日を費やして完成させた新しい山水亭ラーメンが、「黒味(コクアジ)」と呼ばれる新しい豚骨ラーメンです。

伝統がありファンも多い「山水亭ラーメン」を、いかに基本を崩さず新しい味わいを出していくのかを苦心してたどり着いた一杯だそう。

お店渾身のラーメン「黒味(コクアジ)」

創業当時から味と伝統を守る従来の山水亭ラーメンから、さらにスープのコクと香りを大幅にUPした逸品です!

「黒味」はパンチの効いた濃いスープで、あっさり豚骨が主流だった長年の歴史ある山水亭の新しい味。

特製の香味ダレも味を効かせています!

麺は特徴的な細めのストレート。つるんとした食感は絶品!スープによく馴染んだすすりやすい麺です。

チャーシューが柔らかく、しっかり中まで味が染みています。

煮卵も美味い!シンプルな卵なのですが、固めで懐かしい味わいが嬉しいですね。

「黒味」の一番のポイントは、やはりスープ!濃いとはいっても、脂キツさはなく、舌にしっかり旨味を行き渡らせる絶妙なバランス!

店特製の豆板醤が味を引き立てます。途中から豆板醤を溶かすとスープの味がピリ辛に変わり一食で二度楽しめます。

素材は全て自家製!豊富なメニューで誰もが楽しめるお店

創業より受け継ぐスープ、麺、具材はすべて自家製にこだわっているそうです。

山水亭は熊本ラーメン・豚まん以外にも、「ルーロー麺」や「鶏湯麺」など種類も豊富!誰の舌にも合うさまざまなメニューが揃っていますので、安心して来店できるお店ですね。

詳しいメニューはHPでも確認できますよ!

■山水亭■

住所:熊本県熊本市中央区上通町6-18

営業時間:11:00~21:00

休日:第2・第4火曜日

電話:096-325-1800

地図

お店のHPはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

PUBLIC RELATIONS

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal