*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】もふとろ食感!5つ星ホテルのパンケーキ店「Sweets Marie(スイーツマリー)」が上通りにオープン!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

パンケーキブームも落ち着いてきたとはいえ、やっぱり食べたい魅惑のパンケーキ。

なかなか宿泊することもない、5つ星ホテルのパンケーキが食べられるお店が、今月上通りにオープンしましたよ!気になって早速行ってみたら、甘さも上品で天にも昇るようなふわふわ食感…!注文を受けてから、ひとつひとつ丁寧に作られる、本物のパンケーキです。


フォルクスワーゲンを改造して作られたキッチンカー

「Sweets Marie」があるのは、肥後銀行上通り支店から3号線へと向かう道の通り沿い。

上通り側から行く場合、こちらの通りを真っすぐ行くと…

田中屋パン店の隣に、かわいいフォルクスワーゲンのキッチンカーがとまっています。
大きな看板もインパクト大で、ポップな外観です。

こちらの車は、オーナーさんが子どもたちの部活の送迎などでよく使っていた車で、役目を終えた今、その車を改造してキッチンカーにすることにされたそうです。

パンケーキはキッチンカーの中で焼かれているのですが、注文や会計、飲食ができるのはキッチンカーに向かって左隣にあるビルの2階という、変わったシステムになっています。

こちらのビルの2階に、焼きたての絶品パンケーキが食べられるお店があります。

階段向かってすぐ右の扉が「Sweets Marie」。

中に入ってみると、店内はほぼ一面真っ白で、天井も雲のようにふわっふわ!

天上の世界に来たかのような店内で、焼きたて・できたて・作りたてのパンケーキを食すことができます。

床板を塗装したり、布を張ったり、内装はスタッフの人たちがDIYで作られたそうで、みんなの想いがこもったお店になっています。

丁寧に作られるふわふわのパンケーキ

「Sweets Marie」のメニューはこちら。

フードはシンプルにパンケーキ1種類のみ。

ドリンクは5種類から選ぶことができます。

早速パンケーキを注文し、焼き上げる過程も見せていただきました。

注文が入ると、そこから粉を合わせたり、一から作られるため20分ほど時間がかかります。

ミキサーで泡立てたふわふわのメレンゲを使って作られた生地を、鉄板にのせて焼き上げます。

まずは、もこもこの生地の両面を軽く焼き上げ…

その後、鉄板にお水をかけて水蒸気で蒸し焼きにして仕上げます。

焼きあがったパンケーキには、福岡のあまおうを使ったとろとろの苺ソースをたっぷり!

その後、2段目のパンケーキには、マスカルポーネチーズとカスタードをエスプーマでふわふわにした白いソースがかけられ、贅沢にも2種類のソースが楽しめます。

もともとお菓子作りが好きという谷山さんが、「食べる人に幸せになってほしい」と、丁寧に焼き上げたパンケーキの完成です!

もふとろ食感が魅力!

早速こちらのパンケーキをいただいてみました。

ふわふわなのでパンケーキの高さがしっかりあり、2段重ねるとかなりボリュームのある外観です。

実際に食べてみると、一口目でびっくり…!

ぽわんぽわんとした食感がありながら、中はとろっとエアリーな軽い感じ。

パンケーキというと、クリームが重かったり、甘さがくどかったり、全部食べるとどっかりするようなものもありますが、ここのパンケーキはひと味もふた味も違う、この上なく上品なパンケーキです。

さすが5つ星ホテルのパンケーキ!

甘さも控えめで、軽くてクリーミーなマスカルポーネソースと、若干酸味があるさっぱりしたあまおう苺ソースで、飽きることなくぺろりと2枚食べられる美味しさでした。

美味しいもので人を幸せに

もともとこちらのオーナーさんが、沖縄の5つ星ホテルのレストランで働かれていたそうで、そこのパンケーキを少しアレンジしたレシピで、絶品パンケーキを提供されています。

ホテルのレストランで勤務されていた時に、このふわふわのパンケーキを食べたお客様が満面の笑みになるのを見て、「おいしいパンケーキで人を喜ばせたい!」と、初の飲食店にチャレンジされました。

とっても上品な甘さで、もふっ&とろっの軽い口当たりのパンケーキ。

丁寧に作られているので、一日30食限定となっています。ぜひ皆様も味わってみてくださいね!

Sweets Marie(スイーツマリー)

住所

熊本市中央区上通町10-21 MGビル2階(飲食スペース)

営業時間

11:00~15:00

(室内飲食LO.14:30 テイクアウトLO.14:45)
(1日30食限定)

定休日

年中無休

Instagram

https://www.instagram.com/sweetsmarie_5/

電話番号 070-1582-6501

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal