*
とじる
*
とじる
*
とじる

豚骨全盛の熊本で、魚介塩ラーメンで勝負する名店「たいのや」!

今回ご紹介するのは、“鯛・海老塩ラーメン”のお店「たいのや」さん。街中、郊外と熊本にはさまざまな種類のとんこつラーメンがありますが、あっさりしたラーメンが食べたいときもありますよね?

「たいのや」は、数年前にオープンした魚介系塩&味噌ラーメンのお店。豚骨以外のラーメン店として人気のようです!

券売機で券を購入しカウンターへ!

お店に入ると、最新のタッチパネル型の券売機がありました。これは会計が楽ですね!

店内はテーブル席とカウンター席。清潔感のある綺麗な店内です!

メニュー塩・味噌・豚骨におつまみ類も!

ラーメンは塩・味噌・豚骨。メインの塩・味噌ラーメンは種類豊富で、豚骨ラーメンも1種類取り扱っています。

鯛塩・海老塩でのチャーシュー麺や、鯛飯などのご飯ものもいいですね!

やはりここのメインは「鯛塩・海老塩」です!

なんと食べ終わった後に“雑炊用のごはん”が無料でひとつ付いてくるそうです!

麺で楽しんだあとに米でも楽しめる!?

鯛塩ラーメンをいただきました!

これが、たいのやさんの「鯛塩ラーメン」です。お店の名前にもなっている通り、鯛の旨味が凝縮された至極の一杯!

塩だれが効いたラーメンですが、麺も中太のやや縮れ麺で、程よい弾力感があって美味しい。

スープは鯛塩の風味が口の中で贅沢に広がります。透き通ったスープは確かにお酒のシメに最適!

胃に優しく染み渡ります。

スープを残して“雑炊”でもう一杯!

ラーメンを食べた後、店員さんにお願いすると無料でライスがもらえます。ただご飯を食べるためだけじゃない。

いい感じに出汁が出たスープにご飯を入れ、雑炊風で楽しめます!

炭水化物からのさらに炭水化物!夜には背徳感がありますが、このスープとご飯の相性がたまりません。

麺も美味いが、米も美味い! ただのラーメンだけでは終わらない贅沢な2杯となりました。

海老も味噌も美味いはず!豚骨もいいけど塩もイイネ!

今回は鯛塩を頂きましたが、海老塩が好き!という評判も多いようです。いや、ここは味噌も美味いんだ!と、静かな話題にもなっていました。

お酒で少しマヒしてるとはいえ、豚骨ガッツリが少ししんどい。

そんな疲れた胃や腸を優しく労わってくれそうなラーメン。+雑炊!

お店はなんと朝4時まで営業! ぜひシメで立ち寄りたいお店です。 ランチタイムもやっていますよ!

■たいのや 本店■

住所:熊本市中央区下通1-2-8 第3森山ビルB1F

電話:096-324-2114

営業時間:(昼)11:00~15:00/:(夜)22:00~翌4:00(土日は18時から営業)

定休日:木曜日

地図

お店の詳しい情報はこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03