*
とじる
*
とじる
*
とじる

それは立田山にある、お寺だった・・・

今回は以前から思いを募らせていて知る人ぞ知るお洒落で上品な市や教室など開催されているお寺「泰勝寺」というお寺に行って来ました。
お寺の場所は中央区黒髪にある立田山自然公園を目指して行かれて下さい。看板があると思いますので解りやすいかと思います。


朝11時から開いていますが

11時30分・・・駐車場はいっぱいです。今日は天気が良くて気持ちよく、お寺の雰囲気も最高です
この雰囲気は最高に癒され・・・ずっとここに居たいと感じてしまいます。

出店されているお店を見てみましょう。

さて、お寺の中へ入ってみましょう。


4月22日・・・今回のラインナップはこちらです!

・chanowaeat in :クロケタス パエージャ(パエリヤのライスコロッケ)
ちりめんじゃこと山椒のパエリヤを角食の生パン粉でさっくりと揚げます。
take out :ビスコッティ
drink :レモンバームと柑橘のソーダ・すももミルク・あたたかな紅茶
・cimai(埼玉・パン)

春らしい4種のパンをご用意頂きました。
1)M blanc
無農薬の苺で作った酵母を使用した天然酵母の食パン
2)レモンスコーン
和歌山県産のレモンを使い、ハードクッキーのようなスコーン
3)黒糖くるみ
黒糖生地にキャラメリゼしたくるみを生地に混ぜて焼いたもっちりとしたパン
4)雑穀ベーグル
酒粕酵母で長時間発酵させてつくった程よくむぎゅっと詰まったベーグル。雑穀をつけて焼いています。
・DoI
・FLAVEDO  par  LISETTE
いちごのポルボローネ
ほろっとほどける生地にピンクペッパーとホワイトチョコレートを忍ばせて。
・marcadette
eat in :トロペジエンヌ
ブリオッシュにクリームと柑橘を挟んだトロペジエンヌをご用意いたします。
take  out :春野菜のサブレ(筍、アスパラ、豆)
・setsu
eat  in :朝市のお野菜を使ったハーブクレープ
take out:ホールウィートスコーン・苺とラズベリージャム
・tartelette
eat in  :イチゴジャムのタルト
新じゃがとケイパーのキッシュ
take out :エッグタルト
・菓子屋ここのつ
take out :カカオのげんこつ
・くるみの木
take  out :和グラノーラ
・畑のコウボパン・タロー屋(埼玉・パン)
take out :春の酵母パン

4月の朝市
・Chandra en Chandino(ハーブ)
・あいがもん倶楽部(米)
・西田果樹園(柑橘)

蚤の市
・antiques  BAGATTO
http://www.bagatto.jp
・DRAWER(東京)
・古物草木土オガワ(熊本)

chanowaさんの商品が好き!!と良く聞きますがどのラインナップも心躍るものばかりです。
ハーブを取り扱っているChandra en Chandinoさんですが市などのマーケット、マルシェ系では、この泰勝寺のみ(泰勝寺のお料理教室でも取り扱われているそうです)となり他は「kawazoe」さんなどこだわりの有名料理店ばかり取り扱いされている方です。





商品が色々と焼きあがりますが次々売れていきます






あ!!Chandra en Chandinoさんのハーブです!



お洒落なハーブのクレープや美味しそうなお米等々・・・






飲んでみました!!

すももミルクとキッシュです!


購入したのはこちら!

ゆず酵母のショコラ味のパンでほろ苦く大人な味のパンでした。




イタリアのお菓子ボルボローネ(ポルボローネ)です。
口の中で、ボロボロ~っと崩れて溶けてくクッキーで、まわりの粉砂糖も、サワ~っと 溶けてく甘い幸せ!! なのです。
しかし、こちらはスパイスが入っていて少し癖があり大人向けなお菓子という印象でした。

感想

噂もよく聞いていていましたが泰勝寺さんは、
こちらのスタッフ平山さんがFMK(FM熊本)のモーニンググローリーなどに出演されていて前々から気になっていた泰勝寺さんの市に行くことができました。
市に行って感じたことは、凄くお洒落だと言う事!後お一人様でも楽しめますが子連れでも楽しむことが出来て最高の場所。市がと思いました!!


多くは無いですが洗練されている印象がありフラッと見て軽食やお茶を楽しむ分には十分だと思います。
他ではこういうラインナップは珍しいかと思います。そして参加されている方々がお洒落な方ばかりで、参加しているだけで自分もお洒落だと勘違いしてしまいそうになると思いました。市は毎月開催され色々と教室もされている様子でお洒落女子、お洒落で意識が高い方向きのイベントだと思います。


私も、料理教室などもですがクリスマスやバレンタインの市などもとても良いと聞きますので機会がれば参加したいと感じました
。展示会などもあり興味がある方は是非随時HP又はfacebookページをチェックされて下さい。
参加した日は「ブルーインパルス」の予行演習もしっかり見れて快晴のとてもいい市日和でした。

泰勝寺facebookページ
泰勝寺HP
泰勝寺インスタグラム

■泰勝寺■

TEL 096-223-7133
住所:熊本市中央区黒髪4-610
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal