*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

熊本のグルメと言うと色んなものが思い浮かびますが、その中でも代表的なのが太平燕(タイピーエン)。

給食メニューにも展開されるほど身近なものだからこそ、他県の方から「おすすめの太平燕のお店ってない?」と聞かれても返答に困るのもよくある話です。

今日は、もし「おすすめの太平燕のお店は?」と聞かれたら、ここ!と答えることができる人気店「会楽園」をご紹介します。


熊本市中央区新町にある「会楽園」

ご紹介する「会楽園」があるのは熊本市中央区新町。洗馬橋電停からほど近い場所です。

お店の隣にあるパーキングの奥がお店の駐車場になっています。間違ってパーキングスペースに停めないようご注意を!

お店の入口は建物の内側です。ピーク時には行列ができるほどの人気店。今日はすんなり入れました。ラッキー。

もっちもち春雨×コク感じるスープ【太平燕】

太平燕&中華粥&鶏の香り揚げ(2個) 1,300円

太平燕は、単品とセットがあります。セットは、中華粥や阿蘇高菜飯がついたもの、それに加えて鶏の香り揚げや阿蘇ジャージー杏仁豆腐がついたものなどが選べます。

私が選んだのは、太平燕に中華粥と鶏の香り揚げが2個付いたセットです。

まずは太平燕から頂きます。野菜たっぷりで嬉しいですね。

白濁していてとろみのあるスープ。このスープが絶品なんです。あっさりしている中に、鶏の旨味がぎゅっと詰まっていて後味が濃い!これは永遠に飲める気がする。

具材の海老は大きくてぷりっぷり。スープもしっかり染みていて美味しい。

そして、太平燕と言えば揚げたまご。これも入っています。

太平燕の特徴でもある春雨は、一般的なものより太めです。この春雨がもっちもちでクセになります。スープとの相性も抜群。

実は太平燕は中国福建省福州の家庭料理なんだそう。福建省出身の先代が家庭で食べていたことがきっかけで現在メニューになっているそうです。

「会楽園」の太平燕は、熊本の調味料や材料で作られています。

太平燕以外もぜひ食べてほしい【セット】がおすすめ!

鶏の香り揚げ

「会楽園」は、太平燕以外もぜひ食べて頂きたい。セットの鶏の香り揚げもおすすめです。大きめのものが2個ついてきます。

衣は硬めでカリカリ。スパイスが効いた味でやみつきになります。

中には、肉汁が溢れる程ジューシーな鶏肉。これだけでも食べに行きたいくらいです。

セットのもう一品は中華粥です。ザーサイが付いてくるのが嬉しい。

この中華粥は、鶏スープで生米を1時間煮込んで作られます。お粥に1時間って凄いですよね!

水分が少ないとろとろのお粥です。鶏スープの味がしっかり染みていて、優しいながらもコクがあります。

熊本で太平燕を食べるなら

熊本市中央区新町にある「会楽園」に行ってきました!

たっぷりの具材にもちもちの春雨、そして旨味たっぷりの白濁スープがクセになる太平燕は、行列に並んだとしても食べたくなります。

さらに、鶏の香り揚げや中華粥もこだわって作られているのが分かります。ぜひこちらも食べて頂きたいです。太平燕を食べたくなったら行ってみて下さいね。

会楽園

住所

熊本県熊本市中央区新町2丁目7−11

営業時間

11:30~15:00

電話番号 0963522844

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal