*
とじる
*
とじる
*
とじる

大人気!「黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 健軍店」が今月、東野にオープン!

ライター:ちえ ちえ

植木で大人気のチキン南蛮専門店「黒酢チキン南蛮定食 たかもとや」。こちらの2号店が、7月7日に健軍にオープンしました!「植木はちょっと遠かったけど…」という東区の皆様にとって、待望の健軍店オープン!早速行って、噂の黒酢チキン南蛮を食べてみました。


駐車場も店内も広くて快適!

お店の場所は、まだGoogle Mapには登録されていませんが、熊本市東区東野3丁目1-23、ローソン熊本東野3丁目店のすぐ近くになります。駐車場は、お店の横と裏にあり、スペースも広いので、駐車もラクラクです!

お店に入るとすぐ左手側に食券販売機があり、ここで食券を購入します。

メニューは、黒酢チキン南蛮定食と、黒毛牛天守閣ステーキ定食のみで、両方味わえる定食も用意されています。ご飯、味噌汁、タルタルのおかわりが無料なのも嬉しいサービスです。

カウンターで食券を店員さんに渡し、席に座って待てば、定食を持ってきてくれます。

店内は広々としており、奥にはソファ席も…。オープンして数日後に行きましたが、あっという間に満席になる盛況っぷりでした!

ザクザクバリバリのチキン南蛮

こちらが、黒酢チキン南蛮定食(800円)。タルタルは別についてきます。

おいしい食べ方の作法書きがあったので、これに忠実に食べてみることに…。

まずは、黒酢のたっぷりかかったチキンを食します。

一口食べてみると、ザクッ!バリッ!と香ばしい触感!チキン南蛮というと、甘酢につかりすぎて、衣が柔らかくなっていることも多いのですが、ここのチキン南蛮はカリッカリ!

これぞ、揚げ物の醍醐味でしょ!!という食感が、しっかり感じられます。

一晩生姜に漬けられたもも肉はジューシーで、食べ応えも十分!黒酢の酸味もきつくなく、まろやかで、鶏肉としっかり絡み合っています。オーナーの高本さんのお話によると、油の潤滑剤も使っているそうで、体に刺激がなく、健康に良いものを提供することをモットーにされているとのこと。

その後は、タルタルをたっぷりのせて食べてみましたが、このタルタルが、卵感たっぷりで、これまた美味!

タルタルソースというよりも、たまごサンドの中身のような、ほぼ卵のソース!水にさらした玉ねぎも入っているそうですが、市販のタルタルソースのように脂っぽくないので、たっぷりのせても、するっとお腹に入っていきます。

カウンターに食器を持っていけばおかわりもでき、逆に残れば持ち帰れるという、大食いの人にも、少食の人にも気配りがされているのもうれしいところです。

黒毛牛天守閣ステーキ定食やテイクアウトも…

牛肉が食べたい方には、黒毛牛天守閣ステーキも用意されています。200gだと、1,000円ポッキリで黒毛牛のステーキが食べられるのは、定食屋さんならでは!タレも醤油だれと味噌だれが用意されており、こちらもご飯が進むおいしさでした。

また、テイクアウトも用意されていて、黒酢チキン南蛮弁当は650円、チキン南蛮おかずのみは550円となっています。こちらは、黒酢とタルタルが別添となっており、家で好みに応じて調整できるように工夫されています。

ランチや夕食のおかずなど、東区界隈の皆様も、おいしい黒酢チキン南蛮が、気軽に楽しめるようになりますね!

※電話は7月13日から開通になります。

黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 健軍店

営業時間

11:00~22:00(O.S.21:30)

定休日

不定休

駐車場

あり

住所

熊本市東区東野3丁目1-23

電話番号 096-288-9239
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

あえて天草で自家製粉・石臼挽きの蕎麦を食らうという贅沢「苓州屋」

2020.07.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

7/18オープン!コロナ対策もバッチリな「エミナースプール」で今年もたっぷり遊ぼう!

2020.07.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal