*
とじる
*
とじる
*
とじる

体に優しい手作りスイーツが自慢!天草にあるほんわか優しいカフェ「cafe TAN・TON」

ライター:ちえ ちえ

昨年2月にオープンして、早くも地元で大人気の「cafe TAN・TON」。「ランチもスイーツもタピオカもおいしくて、ゆっくりできてオススメ!」という評判を聞いて行ってみたところ、期待を上回る素敵なお店でした!


オシャレでかわいいお店!

天草市城下町、スーパーセンタータイヨーの向かい側にある、ポップでかわいい看板のお店。駐車場はお店の裏側に3台分用意されています。

店内は木を基調とした清潔感のある明るい雰囲気で、カウンターやテーブル席が並んでいます。

奥にはお座敷席もあり、子ども連れのお客様にも人気です。

タピオカドリンクや手作りアイスのテイクアウト窓口もあり、持ち帰りも可能となっています。

女子のハートをくすぐる魅惑のスイーツたち

メインとスープが選べるランチも魅力的ですが、今回はカフェタイムにお邪魔してみました。

スイーツのメニューは、タピオカドリンクに手作りのケーキやアイス、パンケーキと種類豊富!手作りにこだわった安心感のあるお店です。

こちらは、いちごのミルキーパンケーキ。いちごがふんだんにトッピングされていて、いちごのソースとクリームがたっぷり!さらに、いちごのアイスまでついてきます。熊本市内で食べれば、1,400円ぐらいはしそうなこのスフレパンケーキ、値段はなんと850円とお得です。

早速ソースをからめて食べてみると、分厚いパンケーキはぽわんとした食感です。フレッシュないちごと、軽めのミルククリームでどんどん食べられてしまいますが、食べ終わるとお腹いっぱいになるボリュームです。

こちらは、天草産かんきつパフェ。地元天草の柑橘類やアイスがてんこ盛り!

裏側にもアイスやみかんがたくさんのっていて、アイスだけでも3種食べ比べができてしまいます。

アイスのほか、クッキーやみかんのシロップ漬け、キャラメルソースまで、作れるものはできるだけ手作りされているそうです。こちらも750円と良心的なお値段です。

アイスは、生クリームを控えめにして牛乳を使うことで、カロリー大幅カットになっているそうです。アイスもみかんも口当たり爽やかでさっぱり!これからの季節にぴったりのおいしいパフェでした。

タピオカドリンク(杏仁ミルクティー)も頼んでみましたが、甘さがちょうどよくて絶品!後味もすっきりで、国内製のタピオカもモチモチでした。

子ども連れにも優しいお店

子ども連れのお客様にも優しいお店で、お座敷席には子ども用のイスやおもちゃ、絵本などがそろっています。

離乳食メニューやお子様ランチも用意されています。

栄養バランスがしっかり考えられた手作りのメニューがそろっているので、子どもの食事も安心して食べさせることができます。

ランチからスイーツまで、すべて手作りで、家族連れにも優しい、ほんわかとあたたかいお店でした。

奥のお座敷席は人気のため、ランチタイムの利用は予約がおすすめとのことです。

cafe TAN・TON

営業時間

ドリンクテイクアウト 10:00~18:00

ランチタイム 11:00~14:30

カフェタイム 14:30~18:00

定休日

日・月曜日

電話番号 0969-24-8839

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal