*
とじる
*
とじる
*
とじる

俵山トンネルルートが9月14日(土)全面開通!震災前のルートが元通りに!

ライター:山田 山田

9月14日に俵山トンネルルート(県道熊本高森線)の復旧工事が完了し、全面開通します!

現在進んでいる大切畑大橋の補修工事が完了し、全線が地震前のルートで通行再開となります。


熊本地震以降、3年5カ月ぶりの開通

熊本復興事務所によると、西原村から南阿蘇村方面へ向かう県道熊本高森線「俵山トンネルルート」の大切畑大橋の工事が完了することで9月14日に全線開通するそうです!

これまで、西原村から南阿蘇方面へ向かう際、旧道を利用した迂回路を通る必要がありました。しかし、今回、大切畑大橋の工事が完了することで、以前同様高森線をまっすぐ進むことができるようになります!

平成28年12月に俵山トンネルが復旧し、昨年7月には桑鶴大橋、つい先日8月3日に俵山大橋が開通し、少しずつ復旧してきた俵山トンネルルート。

熊本地震から3年5カ月が経過しての完全復旧となり、観光はもちろん地域の方々の通勤通学も元通りになります。

また、9月2日~14日まで道路の切り替え工事のため、1部交通規制がかかり片側通行になるそうなのでご注意を!

復興着々と

阿蘇大橋などまだまだ復旧に向け進んでいる場所もありますが、今回、俵山トンネルルートの完全開通が決まったことはとても嬉しいニュース。

すべてが元通りというわけには行きませんが、1つの道路が元通りになったことで、活気も増していくのではないでしょうか。

秋の行楽シーズン、南阿蘇方面にも遊びに行きたいですね!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal