*
とじる
*
とじる
*
とじる

堤製菓本舗の「熊本で一番おいしいみたらし団子」は禁断のみたらし団子だった!!

ライター:ちえ ちえ

我が人生、色気より食い気!花より団子!

文字通り、おいしいお団子には目がない、ちえでございます。

いきなり団子や、編み笠団子なんてのもいいですが、柔らかいお団子に、醤油だれを絡めたみたらし団子も、甘じょっぱくてたまりません!なにやら人吉に、熊本で一番おいしいみたらし団子が買えるお店があるとの情報をキャッチし、真相を確かめに行ってきました!


つやっつやのみたらし団子

大胆にも、「熊本で一番おいしい」と銘打ったみたらし団子が販売されているのは、堤製菓本舗。お店は、人吉駅から600ⅿほど離れた場所にあります。

店内に入ると、まず飛び込んでくるのが、ショーケースの上のみたらし団子!

ドドーン!と3ケース分並んでおり、貼り紙にも、「熊本で一番おいしいみたらし団子」の文字。

つやっつやの醤油だれにコーティングされたみたらし団子は、どれもおいしそうで、見てるだけでよだれが出そうです。じゅるり…

実際に食べてみたら確かにレベルが違った!

早速、お目当てのみたらし団子を購入してみました。はちきれんばかりのムチムチの白肌のお団子が、醤油だれに包まれて、パックにギュッと詰まっています。

取り出してみると、お団子がとっても大きくて、ものすごい重量感!

このつやっつやぷるっぷるの感じが、なまめかしいほどです。

早速、お団子を頬張ってみると…

ぽわぷるんっ!!

なんだこの食感は…!

醤油だれが絡んだお団子は、ぷるんとした食感です。市販品にありがちな、ねっとりべっとりした感じはなく、歯触りがよくて、やわらか~い!

甘さも上品で、たれの味も優しくて美味!確かにこれは、今までに食べたことがないレベルのみたらし団子でした!

研究を重ねてたどり着いた禁断の味

昭和11年に創業され、3代目となる店主の堤さんによると、「熊本で一番おいしい」とは、もともとお客様に言われた言葉だそうです。このみたらし団子の味にたどり着くまで、20~30年かかったという、研究と試行錯誤の賜物!

約4,000種類ある和菓子の中から、人吉という地域性と時代の流れを読みながら、どんなお菓子を提供するかを考えるのが難しいという堤さん。地元愛も強く、実は西南戦争の際は、人吉にも西郷隆盛が1ヶ月ほど逗留しており、官軍と戦闘していたというお話なども拝聴しました。

お店には、栗を使ったお菓子や、球磨焼酎入りどらやきなどもありましたが、やっぱりよく売れていたのはみたらし団子。

みたらし団子を6本買って行かれた80代ぐらいのおばあちゃんは、「私、糖尿病を持ってて、甘いものは食べちゃいけないんだけど、ここのみたらし団子はおいしくて…。今買ったのも、一人で二日ぐらいで食べちゃうの。ふふふ」と嬉しそうでしたが、いーんですか?おばあちゃん!

お医者さんにとめられても食べたいほどの、禁断のみたらし団子でした!

堤製菓本舗

営業時間

8:00~18:00

定休日

不定休

電話番号 0966-22-3964

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

PUBLIC RELATIONS

ここまでやってくれるの!?故郷(実家)が恋しくなる有人のコインランドリーでひと肌脱いだ

2019.12.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal