*
とじる
*
とじる
*
とじる

滞った何かを流してくれる場所~菊池郡大津町 矢護川公園、初生神社~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

皆さんは矢護川公園と初生神社をご存じでしょうか?菊池郡大津町矢護川にあります矢護川公園と初生神社の並びが非常に美しかったのでその様子をお届けします。


水の美しい公園

まずは矢護川公園。広い芝生があり、走り回ったりのんびりできそうです。駐車場もお手洗いもあります。

そしてこの美しいお水と触れ合えるのが一番の魅力。夏は賑わっていたことでしょう。

こんなに静かで美しい所があるなんて知りませんでした。

何と言っても水の透明度が素晴らしい。さすがに中年なのでバシャバシャとは遊びませんが、足をつけたりしたいな、と思っていたら

こんなに素敵な日陰がありました。

もうほんっとに綺麗!夏が終わり水遊びの子供たちが去ったこの時期、静かにデートもよさそうです。

こんな風にゆっくり出来る椅子もあります。ランチを食べるのも、水の音を聞きながら、とても癒されます。(ゴミはお持ち帰りくださいね)

途中からこんな風に自然の小川になっているので、小さなお子様からは目が離せません。

澄んだ水の流れる神社、初生神社

公園のお隣に神社があります。初生神社です。

こんな風に小川に沿って歩いていきます。

パルコの前にあったやつ!?

まるで海外の映画に出てくる森のよう。

鳥居が見えてきました。ちょっとぐらぐらする橋を渡ったり、

とにかくどこも流れがあり、水が綺麗。

こんな風に神社の隣に綺麗な小川があって、その光景は神秘的で心現れます。でも写真ではなかなかこの素晴らしさをお伝えするのは難しい!伝わらないな~~!とずっと呟きながら撮影していました。

鳥居と川。流れがある、というのは心にとてもよい作用があるのでは、と思いました。人間の体に血液が流れているように。ここ一帯はどこもかしこもきらきらと水が流れていて、心の中の滞った何かを浄化させてくれます。

立派な鳥居が三つありました。

昔は神石という石があり、

乳の出の悪い女性たちが石を撫でてお祈りをしていたとの事。

何とも珍しい風景。

台風の後でしたが、ゴミ一つなく、とてもきれいに整備された場所でした。小説で、「川の側では流れに惑わされてなかなか考えがまとまらない」というような言葉を聞いたことがありますが、心が滞った時にここに来れば、要らないものがするすると溶けてゆくようなそんな場所でした。

小川の部分は浅いですが、お子様は充分に注意されてください。

この辺りでは5.6月、蛍がとても美しいとの事。

その時期にまた行きたい場所です。

水遊びに注意して、ゴミは持ち帰る、を徹底して是非行かれてみてください。大人も子供も喜べる場所だと思いますよ。

矢護川公園・初生神社

矢護川公園住所

菊池郡大津町矢護川2290

駐車場

あり

初生神社住所

菊池郡大津町矢護川

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal