*
とじる
*
とじる
*
とじる

デサキ熊本菊陽店内にあるケーキ店のユニークな「日の丸弁当ケーキ」とは!?

ライター:上野P 上野P

おしゃれな文具や雑貨などを取り扱う「グリーンヒルズDesaki 熊本菊陽店」内にある、ロールケーキとシュークリームの専門店「ロール&シュー」で、ある変わったケーキが話題になっています!それは「日の丸弁当」風ケーキと「幕内弁当」風ケーキです!いったいどんなケーキなのでしょうか。

「日の丸弁当」風ケーキと「幕の内弁当」風ケーキ

「ロール&シュー」は熊本市の老舗フランス菓子店「ブローニュの森」プロデュースのお店です。

美味しくてセンスの良い、数多くのロールケーキとシュークリームを取り揃えています。

このように人気のフルーツ系ロールケーキやシュークリーム、本格的ホールケーキなど、数多くの生唾ものの素晴らしいケーキが揃う中…

ショーケースの角にひょっこり!と置かれた弁当!?を発見!?

そう!これが、実はまぎれもない「ケーキ」なのです。

見た目はすっかり「日の丸弁当」と「幕の内弁当」のように見えますよね。

でもよく見ると、「日の丸弁当」のご飯かと思った部分は実は「生クリーム」。中央の梅干しみたいなものは「さくらんぼ」のようです。

「幕の内弁当」は、おかず風な部分を様々な彩りのロールケーキやフルーツで表現しています。

いずれもお弁当のようなプラスチック容器に入れられていて、まさにばっちりお弁当もどきのケーキとなっていました。面白いですね!

端のケーキを活用して生まれた商品!

実はこのケーキ、ロールケーキの製造過程でどうしても出てしまう両端の余り部分から作られています。以前は切ったら余分なものと捨ててしまっていましたが、処分するのはもったいない!

それを解決するために生まれたアイデアが、弁当風にして見た目も美味しそうに見えて、販売できる!というもの。

プラスチック容器に入れて生クリームで埋めてしまえば、見た目の荒さは全くわかりませんね。

「日の丸弁当」ケーキをいただきました。

この「日の丸弁当」ケーキは、お値段もひとつ270円と超お得。

ぱっと見とてもリアルで、本物とうっかり間違えそう!?

この弁当風ケーキ、実際にスプーンで掘ってみますと…

ご飯風生クリームの下からスポンジケーキが出てきました!

ロールケーキの両端の余り部分が、この弁当箱の下に敷き詰めてあったのですね。

これをスプーンですくって食べるという、ユニークなアイデアケーキです。

このケーキがとても美味い! 箱の底に詰まってはいますが、生地は立派なロールケーキの生地ですので、さすがの素晴らしい味わいです!

これが270円で食べられるなら、私はこっちの方がいいかも…

お弁当風ケーキは限定5個!お早めに購入を!

この従来切り捨ててしまっていた端ケーキの再利用に成功して、お求め安いサービスケーキとして人気となっているお弁当風ケーキです。

逆にケーキの切り端が出ないと作れないケーキなので、毎日数量は限定5個ずつくらいだそうですので、週末購入な場合は売り入れの場合がありますので、早めの来店を!

「幕の内弁当」風ケーキの方も、間違いなく美味しいケーキだと思います。オススメです!

■ロールケーキとシュークリームの専門店「ロール&シュー」■

住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼2648 デサキ熊本菊陽店内

電話:096-233-2277

営業時間:11:00~19:00

定休日:無休

地図

お店のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

24時間営業の「黄金ラーメン銀座店」で新メニュー「ラーメン屋のうどん」が登場!

2019.03.21

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*