*
とじる
*
とじる
*
とじる

カフェにワークショップ!私も止まりたい!まるで地域のヤドリギBudouさん

img_5332


Budouさんって何処にあるの?

Budouさんは熊本市南区八幡にあるお店になります。
Budouさんの正式な名前は「Budou Antenna shop + Community space」になり
名前の通りbudouは地域の子供を中心に集まる場所として作られました。

オーナーさんセレクトの商品も楽しめますが、お茶や座談会を楽しんだりする事もでき
サークル活動やワークショップを楽しんで頂ける場所として作られたそうです。

ワークショップも楽しめて交流も深めることができるなんて、ほっこりするような場所ですね。駐車場は無いと聞きましたので車は近くのコインパーキングに停めて行ってみましょう。

川尻駅入口の先の交差点の角地にあり目の前にセブンイレブンがあります。

img_5322

img_5323

あ!あそこだ!ソフトクリームもあり子供食堂もされているようです。

img_5332

img_5296

img_5295

店内

テーブルとカウンターに入ってすぐ左に、お座敷もあります。

img_5299

img_5324

座敷はキッズスペース兼用で小さなお子様も一緒に楽しめますね。

アクセサリーや革製品、可愛いベビーグッズなどのハンドメイド作品も一杯ですが
阿蘇クララファームさんのベーコンや焼き米に雑穀米に黒糖、
オーナーさんセレクトの美味しそうな商品が置いてあり、これは女子が喜びます。

img_5306 img_5307

img_5300

img_5309

南阿蘇のミネラルウォーターのフリードリンクで美味しいお水を飲む事ができます。

img_5325

漫画も沢山あり漫画図書館をボランティアでされているそうです。
この本棚の漫画なのですが熊本出身の作家さんや熊本にゆかりのある漫画ばかりです。

るろうに剣心はロケ地が熊本でしたし、モデルの剣心は実在の人物でその方も熊本出身です。
バカボンドは熊本に縁がある宮本武蔵と言う事もありますが
熊本市現代美術館で「バカボンド展」をされましたし
夏目友人帳は人吉在住の漫画家さんで
ファンの間では人吉はロケ地巡り(聖地巡礼)として有名です。

img_5327 img_5326 img_5301

売れっ子作家の『ONE PIECE』、ギャグマンガの歴史を作った郷土愛溢れる、
うすた京介さん、サッカー漫画や仮面ライダーで有名な村枝賢一さん、
ご長寿少女漫画「あさりちゃん」熊本出身の作家さんは多く有名な方が多いのです。

漫画だけでは無くNHKで有名な「くつだる」さんなど
漫画家さんのサインもあり郷土の良さと「クールジャパン」な
日本文化を楽しめるコーナーだと思います!

メニュー

img_5298 img_5297

喫茶のみですが今回はお茶を頼みたいと思います。

ノンシュガーだけでは無くカフェインレス珈琲やルイボスアップルティーもありますね。
効能なども書いていて選びやすいと思います。
珈琲は全てオーナーさんが心を込めてハンドドリップで入れてくれると聞きましたが
今回はルイボスアップルティーにしてみました。

可愛いティーカップとお茶菓子がついてきて、
このオマケ感がオーナーさんの気持ちが出ていて嬉しいです。

img_5308

ルイボスアップルティーも香りが良く美味しいです!
オマケのお菓子もチョコと質の良い黒糖で美味しいお茶の時間が楽しめます。

Budouさんは子供の特性を活かす「あかもち」診断や
サンキャッチャー作りなど毎月様々なワークショップがあります。

img_5310

実は今日もワークショップもされていると聞きましたので予約して参加してきました。
参加されている方と先生と楽しく話をしながら
来年のリズムを診断して頂いてワークショップを楽しみました。

感想

今日は川尻の小学生が社会科見学に来ていたりワークショップをされたりと賑わっていました。ママ目線のスペースで子育て応援のカフェになりますが子供も大人も幅広く楽しさを得られオーナーさんは綺麗で気さくで話しやすく元気を貰えるパワースポットだと思いました。自分が住んでいる所にこういう幅広く人が集まる場所があると人も地域も潤うと思います。素敵な人と作品と出会うカフェ。こども食堂もされているとの事で今度、食堂とソフトクリームを利用してみようかと思います。

img_5311

御馳走様でした!

ブログ
http://ameblo.jp/budou-tree/

facebook
https://www.facebook.com/kawashiri.budou/

■Budou Antenna shop + Community space■

営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜祝日、第2第4土曜 (臨時休業あり)
TEL 070-5810-4568
住所:熊本市南区八幡6丁目6-20
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal