*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市外のお花見スポット

最近は少しずつ暖かくなり、開花もそろそろといった状況になって来ましたね!
熊本県の2018年桜開花予測は3月18日、満開予測は3月24日です!

肥後ジャーナルオススメのお花見スポットをまとめましたので、ぜひ参考にお花見を楽しんでください!

1.一心行の大桜【南阿蘇村】

熊本でもっとも有名といっても過言ではない、南阿蘇村の一心行の大桜。

昭和初期に落雷を受けたことで、幹が広がり、他ではなかなか見ることのできない、美しい姿になっています。

台風などで痛み、補強されていますが、それでも圧巻の熊本の名樹です!


2.人吉城跡【人吉市】

人吉市麓町にある人吉城跡は、春には桜、秋には紅葉が楽しめる名スポット。

お堀や石垣の周りなど、各所で文化の香りとともに桜が楽しめます!


3.菊池公園【菊池市】

菊池市隈府にある菊池公園。周囲一体に桜が咲き誇ります。石段を登ると桜のトンネルをくぐっているよう!

菊池神社界隈も桜が並んでいて、周辺一帯で楽しめます!


4.立岡自然公園【宇土市】

宇土市花園にある、花園池と立岡池を中心とした立岡自然公園。約2千本の桜が広がっています。シーズンになると「うと花園さくらまつり」も開催されますよ!

キャンプ場などもありますので少し寒いですが、泊まり込みもできるかもしれません!


5.竜門ダム【菊池市】

菊池市龍門の竜門ダム湖畔では、周辺を吉野に匹敵する桜の里山にしようと、毎年、桜の木の植樹が行われています。

毎年、増えていく桜を楽しめますよ!


6.桜ヶ丘グラウンド【八代郡氷川町】

八代郡氷川町宮原の桜ヶ丘グラウンド。

約1,000本の桜が咲いており、夜はグラウンドのナイター証明で照らされた夜桜が楽しめます。


7.市房ダム湖周辺【球磨郡水上村】

球磨郡水上村湯山の市房山ダム湖周辺には約20種類の桜が約1万本も咲き誇ります!

車で通過してもきれいですが、ぜひ立ち止まってお花見したいですね!


8.うしぶか公園【天草市】

天草市牛深町のうしぶか公園。山を登っていると、一気に咲き誇る桜が視界に入ってきます!

展望台から見られる牛深の海も絶景ですよ!


9.大津山自然公園【玉名郡南関町】

玉名郡南関町関東の大津山公園。休憩所や外道からもきれいな桜が見れます!

大きな滑り台などもあるので、子どもたちも楽しめますよ!


10.蛇ケ谷公園【玉名市】

玉名市立願寺の蛇ケ谷公園。記念樹の森という桜が密集して植えられたエリアがあります!

となりには遊具のある「わんぱくらんど」もあるので、家族で楽しめますよ!


11.高森峠の千本桜(高森町)

阿蘇郡高森町高森の高森峠。九十九曲と呼ばれる道路に沿って約7000本の桜が咲き乱れています。頂上からの光景は絶景といえます!


12.湯の児チェリーライン(水俣市)

水俣市大迫湯の児の湯の児チェリーライン。その名の通り、約5kmに渡り、桜が先並んでいます。船の上から桜が見られる海上花見船もあるので、海からの花見も楽しめます!!


ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal