*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

夏にはさっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんな時にぴったりのお店「味のまつり家食堂」が熊本市東区に8月12日オープンしました!

新鮮なまぐろが楽しめるお店です。オープン記念ではまぐろ解体ショーもあったんですって。早速ランチでお邪魔しました。


サンピアンから目の鼻の先!「味のまつり家食堂」

8月12日にオープンした「味のまつり家食堂」にやってきました。

お店があるのは、熊本市東区にあるゆめタウンサンピアンのすぐ隣。ゆめタウンサンピアンの建物を正面にして右側です。ちょっと奥まったところにあるので見逃し注意です。

ランチに伺いました。現在のメニューはホルモンとマグロ丼だそうです。

店内はテーブル席と座敷席、そしてカウンター席がありました。

店内奥には大漁旗が飾られてあって、かなり賑やかな雰囲気です。

新鮮なまぐろを楽しめる!まぐろの解体ショーも見れるかも?

こちらがメニュー。目玉はまぐろ!25年のまぐろ解体実績があるそうで、新鮮なまぐろの刺身が頂けます。オープン日には、まぐろの解体ショーもあったそうです。

その他にも馬刺しやホルモン、焼肉があります。「味のまつり家食堂」がオープンする前は出張BBQをされていたそうです。

まぐろ丼定食1,738円

これは外せないでしょ!と頼んだのはまぐろ丼。みそ汁・酢の物・漬物付の定食にしました。まぐろ以外もこだわられていて、お米は自社農園のものを使われているそうです。

※今回は特別に玉子付にして頂いています

新鮮なまぐろが乗ったまぐろ丼です。まぐろがさっぱりしているので、夏の暑い日にぴったり。

じっくり煮込まれたホルモンもおすすめ!

ホルモン定食(中)1,188円

『ホルモンも美味しいよ!』とおすすめされたので、ホルモン定食も頂きました。

ホルモンのサイズは定食だと大と中、単品だと大中小から選べます。今回は定食の中サイズにしました。

中と言っても十分な量でした。小食な方は中でお腹ぱんぱんになるかも。

そしてこのホルモンが期待以上!じっくりと煮込まれていてとても柔らかい!

『ホルモンは噛み切れなくて飲み込むタイミングが分からない』なんて心配はいりません。ホルモンはとろとろ。タレがしっかりと絡んでいて美味!ホルモン専門店と言われても分からないくらい主役級です。

まぐろも外せませんが、ホルモンも是非食べて頂きたい一品。

さっぱりしたい人はまぐろ丼、スタミナ付けたい人はホルモンがおすすめ!夏に行きたいお店でした。

味のまつり家食堂

所在地

熊本県熊本市東区上南部2丁目1549-4

営業時間

10:30~20:50
(オーダストップ 20:30)

定休日

水曜日

ホームページ

https://www.kumamotobbq.jp/matsuriya/

電話番号 096-380-3233

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal