*
とじる
*
とじる
*
とじる

国府の老舗ラーメン店「葦善」で昔ながらのラーメンと一緒に食らう焼豚丼の美味しさを伝えたい

ライター:山田 山田
キーワード:

中央区国府、電車通り沿いあるラーメン店「葦善(あしぜん)」。創業65年の老舗で、焼き鳥や居酒屋メニューも出していて、夜は飲んで楽しむこともできるラーメン店です。昔なつかしい味わいのラーメンはもちろんのこと、ここの焼豚丼セットが甘めのタレでめちゃくちゃご飯が進むんですよね。懐かしさ一杯のラーメンを満喫してきました!


新水前寺駅近くのラーメン店「葦善」

中央区国府にあるラーメン店「葦善」。電車通り沿いで、水前寺のサニーの道路を挟んで向かい側あたり。新水前寺駅の近くです。

総業46年の老舗で、夜は焼き鳥や居酒屋メニューも提供しているお店です。

こんな感じの趣のある入口。老舗感すごいですよね。

老夫婦で営まれているお店で、どこか昭和のような雰囲気が漂っています。

居酒屋も兼ねているため、店内も昔ながらの居酒屋の雰囲気。カウンターの他に、奥にはお座敷もあります。

ラーメンは創業当時から同じ味。替え玉はないので、たくさん食べたい人は大盛りでどうぞ。

定食メニューもいろいろあり、ラーメン、ライスに餃子やホルモンなどなど組み合わせも様々なのですが、

今回の目的は、こちら。

「焼豚丼・ら~めん定食」。この焼豚丼がすんごい美味しいんですよ。

焼豚丼に単品は無し!ラーメンとセットで食べられる特別メニュー!

こちらが「焼豚丼・ら~めん定食」。

ラーメンと焼豚丼の他に、冷奴と高菜、スイカが付いてきます。

もうなんか今どき定食にスイカが付いてくるだけでノスタルジー。

ラーメンも昔ながらの豚骨ラーメン。

ラーメンって言われてイメージするのがまんまこの形ですよね。

スープも濃すぎず、ずずっと吸える味わい。

ラーメンって、どんなこだわりのラーメンより「うわ、懐かしい」って思う味が一番美味しいと思うんですよね。

一口で気持ちは一気に昭和です。私、平成生まれですけど。

麺もまた昔ながらのストレート麺で、スープと絡んでいい感じ。

こんな風味のラーメン屋さんって、今はもう少ないんですよね。

焼豚も、薄切りで本当にイメージ通りの焼豚。

そのままでも美味しいんですけど、本領を発揮するのは…

こちらの焼豚丼!!

たっぷり焼豚が乗っています。しかも、数枚ペロッと乗ってるだけじゃなく、1枚とっても下から焼豚見えるくらいたっぷり乗ってるんですよ。下手したらチャーシュー並かそれ以上の量。1000円オーバーも納得のふんだんさ。

薄切り故に甘いタレの絡み方が尋常ではなく、旨味も抜群。

これをがっつり、ご飯と一緒にバクっと食べるともうたまりません。

もうラーメンの丼に焼豚丼作って欲しいレベル。

しかしながら、この焼豚丼、このラーメンとセットの定食でしか提供していない特別メニュー。

「うちはラーメン屋だから、ラーメン食べてほしいんだよね」とお店のお母さん。

ということで、焼豚丼が食べたい人はラーメンもいっしょにどうぞ!

レトロにラーメンを楽しむ

焼豚丼がたまらなく美味しいラーメン店「葦善」。

せっかくなら夜訪れて、お酒と焼き鳥を楽しんだ後にラーメンで〆るみたいな、楽しみ方もしてみたいお店です!

懐かしさ抜群で楽しめるのでぜひ一度お立ち寄りください!

葦善

住所

〒862-0949 熊本県熊本市中央区国府1丁目11−4

営業時間

11:30~14:00
17:30~0:00

電話番号 0963626904

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

海に鳥居があるならそこから入って参拝するのが当然だよね?永尾神社に海から参拝してきた

2021.09.17

「冷やしかしわそば」が美味しすぎる!暑い日にぴったり汁まで飲み干せるさっぱりそばを九品寺「川しま」で!

2021.09.15

こんな場所にお地蔵さん??洞窟の中にいる虚空蔵さんに会いに行ってきた

2021.09.14

ホットドッグ四ツ葉が9月18日から復活!一足先に試食させてもらったらおっちゃんの味だった

2021.09.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal