*
とじる
*
とじる
*
とじる

絶品料理と親切な対応に感激!古民家で味わう和食「食家 あすなろ」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

上乃裏にある「食家 あすなろ」にて、絶品料理を堪能!

上乃裏の路地にある「食家 あすなろ」。落ち着いた雰囲気で、おいしい料理が食べられるとのことで、食事に行ってみました。

和を意識したおしゃれな空間

大きな木の看板と提灯の入口。ここから階段を上ったところがお店になります。

築140年の古民家を改装して作られた広々として落ち着いた店内。天井も高く、開放感のある空間です。

お店の装飾もかわいくて、ときめきます。

コース料理を味わう

早速秋のコースをいただくことに…。一人一品ずつ運ばれてくる懐石スタイルです。

一品目から、なんともかわいらしい盛り付け!栗と柿の白和えや、あん肝など、前菜の一品一品が手の込んだお料理です。

うずらの卵でできたミニ柿や銀杏があしらわれ、落ち葉も風流な一皿です。食べるのがもったいないぐらい!

こちらは、ゴボウの葛練り豆腐の揚げ出し。食べてみると、口いっぱいに大地の香りが!ゴボウの風味が遺憾なく発揮されていて、上品なだしがまた最高!

照り焼きチキンのオーブンパイ。こちらも、思わず「んーっ!」と目を閉じてしまうほどのおいしさ!サクサクの軽いパイ生地と、香ばしい照り焼きチキンの相性が抜群!そのほか、サンマの天ぷらや炊き込みご飯など、見た目にも麗しい、充実したコース内容でした。

「あすなろ」の優しさに触れる

イケメンオーナーの岡本さん。「食家 蛍」から独立して、このお店を出されたそうです。岡本さんの笑顔も優しい雰囲気ですが、お店も優しさにあふれていました。

優しさ1.予約時にアレルギーの有無や、お客様が男性か女性かを確認してくれる、高級旅館並みの対応!

優しさ2.焼酎がジョッキで出てくる!

優しさ3.120分の時間ギリギリまで飲み放題が楽しめる!

予約時からお店を出るまで、終始親切な対応をしていただきました。

おすすめメニュー

お店の看板メニューは、希少部位である馬ヒモのしゃぶしゃぶ。

お酒に合う一品料理や、その日限定の「本日のオススメ」も充実しているので、単品でも楽しめそうです。

まとめ

落ち着いた古民家で味わう丁寧なお料理は、どれもが至極の一品でした。ゆったりとくつろげるお店で、贅沢な時間が過ごせます。皆様も、おいしいお料理とお酒を堪能しに、「食家 あすなろ」に行かれてみてはいかがでしょうか。

■食家 あすなろ■

営業時間18:00~24:00
(オーダーストップ23:00)
定休日:日曜日
TEL 096-245‐6727
住所:熊本市中央区南坪井町7‐17 オツヅキビル2F

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【西原村】元気をチャージできる「萌の里」のひまわり畑!今なら切り花お持ち帰りも

2024.07.08

【合志市】お肉には自信あり!あの有名焼肉屋の新しい挑戦「とんかつ きく富」が6月28日(金)オープン

2024.07.03

【高森町】東京ドーム約1個分の広さ!!時間無制限で狩り放題のブルーベリーの楽園「アソブル」が7月13日(土)オープン!

2024.06.30

【南阿蘇村】まるで絵本の世界!森と溶け合える癒しのひとときが過ごせる素敵なカフェ・ギャラリー「緑の小箱」

2024.06.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal