*
とじる
*
とじる
*
とじる

上野Pの純喫茶シリーズ(だったっけ?)「コーヒーと軽食 B&B」

健軍電停すぐそばの老舗喫茶店。まさに見た目から歴史を感じる純喫茶です。
B&Bの看板の色合いが、ある種良い感じです!

表通りなのに少し目立ちにくいかも!?

自衛隊健軍駐屯地に続く表通りなのに、意外と見過ごしやすい!?
車で行った時に一度すっと過ぎてしまいまして、「あれ!?」という感じで引き返して発見・・・
看板が肉厚の書き方で、きちんとイメージが掴みやすいですね。

まさに“昭和の喫茶”そのまま!

安定の昭和喫茶。少し洋風な感じがしっくりきます。
店主もベテランの女性の方で、テキパキと仕事をこなしてらっしゃいました。

チェックのクッションが古風な感じ。どういうわけか掛時計が沢山あります・・・
さりげない漫画がいいですねー。

昭和の喫茶はメニューも豊富!

年期が入ったメニュー。基本喫茶メニューは全て捉えています。

なんかホッとするメニューですね。コーヒーチケットまであるんですね!

「カレー・ピラフ・グラタン・スパゲッティ」 パスタではありません、スパゲッティーです!

モーニングセットの紹介がありました。これぞ、ザ・モーニング!!

日替わりランチ(カレー)を頼んでみました!

これもまた安定のコロッケカレー!

思っていたより量も多かったです。カレーは辛すぎない熟成カレー。
ほくほくのコロッケに、ルーとライスのバランスもちょうどいい塩梅で、食欲もそそります。

心が落ち着く美味しさ肩ひじ張らずに気楽なスタイルで食べられます。

これは見事!ペーパータワーを見た!?

これを見た時、すぐに「うお!これはすげーー!!」と思ってしまいました。
ペーパータワーって言っていいんでしょうか? うまーく重ねてらっしゃいますよね!
こういう技術って、昔の純喫茶でさりげなくあったりするんですよねー。

最後に

お店の置き看板が少しかすれていますが、
それも昭和感が出てきて、逆にいい感じなんですね。

スタバあたりに対応して、
最近は昭和純喫茶風のチェーンカフェの出店が熊本でも多くありますが、
熊本にはまだまだ歴史のある純喫茶が多く残っています。

価格も安いですし、コーヒーも食事も美味しい!
小さいお店だからできる手作りが素晴らしい!
やはり改めて、熊本の老舗喫茶の良さを、皆様に分かって頂けたらと思います!

■コーヒーと軽食 B&B■

住所:熊本県熊本市東区東本町1-76
電話:096-369-7267
お店の詳しい情報はこちら!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal