*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

アイスクリームって、とても安心なスイーツだと思いませんか?

どこが?と言うとパッケージを見たら味の想像が出来るものが多いので、どんな味なのかな?ってどきどきする事はほとんどないと思うんです。

しかし、今回、その概念が崩されました。山都町にある「BLANCO ice cream」は、定番のフレーバーももちろんあるんですが、変わり種もたくさん。フレーバーを選ぶのも、食べてみるのとかなり楽しいアイスクリームでした。


山都町の住宅街でひっそりと営業中

お店があるのは山都町の住宅街の中。細い道なので見落とし注意な場所です。

目印はこちらの看板。あとは、近くに保育園があるので、そちらを目掛けて行ってみてくださいね。

アイスクリームのメニューはこんな感じです。定番のフレーバーに始まり、熊本のフルーツを使ったこだわりのものまで。

というのも、ここ「BLANCO ice cream」は、山都町出身のアイス好き3人が始めたお店。

子どもからお年寄りまで安心して美味しいアイスを食べられるようにと山都町を中心とした地域で採れる、できるだけオーガニックなものを厳選し手作りで作っているのです。

お店の方にお話を聞くと、これ以外にも新メニューや限定メニューがあると言うということでした。珍しいフレーバーも多く、色々と購入しちゃいました。

お洒落すぎるパッケージに見とれそう

アイスクリームを持ち帰って開封。

開けてびっくり。めちゃくちゃお洒落なパッケージ!

色とりどりでつい多めにシャッター切っちゃいますね。これ、手土産にしたらセンスが良い人って認定されそうです。

定番から期間限定まで個性のあるアイスクリーム


今回は人気No.1の定番アイスからちょっと珍しい期間限定まで4種類を食べ比べてみました!

クラシックミルク

人気No.1のアイスクリームだそうです。

阿蘇で育った乳牛からできたミルクを使われています。

一口食べると…さっぱり!

アイスクリームならではの濃厚な味わいは残りつつ、シャリっとした舌触りがあります。濃厚すぎて喉が渇く、なんてこともなくてアイスクリームをひらすら楽しめます。

風味の良いミルクが間違いないですね。これは、まずは買っておきたいフレーバーです。

エジプト塩&ハニーミルク

甘いアイスクリームに塩って最強なのでは?と思ってセレクトしたこちら。

魔法の万能調味料と言われるエジプト塩を使われているそう。ベースはミルクアイスクリーム。それに加えて山都町に自生する天然のミツバチから採れた蜂蜜が加わっています。

甘い定番のアイスクリームなんですが、エジプト塩がピリリとアクセントを加えます。

後味にスパイスのような風味が加わり、新しい味のアイスクリームです。

アルル塩&ハニートマト

山都町のトマトと、山都町の天然ミツバチから採れた蜂蜜がブレンドされたアイスクリームにアルル塩がトッピングされています。アルル塩は、南フランスアルル地方に思いを馳せて作られたハーブソルトなんだそうです。

南フランスアルル地方には行ったことはないのですが、絶対お洒落!そんな地方をイメージした塩を食べてみたい!なんならトマトのアイスって美味しそう。

実際に食べてみると…

アイスになったマルゲリータ!

想像のはるか上を行きました。アイスクリームなので確かに甘いんです。ミルクアイスクリームのコクも感じるんです。しかし、これはアイスクリームというより上品なイタリアンを食べている気分。

トマトの酸味が忠実なので、アイスクリームというスイーツの枠に収まらない。とっても斬新だし面白いアイスクリームです。

ブラックペッパー&オリーブクリームチーズ

これはもう、お酒が好きな人からしたらおつまみにしか思えないのではと思う組み合わせ。

大阪の人気レストランとのコラボしたフレーバーだそう。クリームチーズアイスをベースに、オリーブオイルと焼いたゴルゴンゾーラのクランブルがまぜられているそうです。アイスクリームの上にはブラックペッパーが振りかけてあります。

完全にワインのおつまみにしようと思って買ったこちら。

食べてみると、これは完全にスイーツ!当たり前。

ごろごろ入っているクランブルを噛めばオリーブの味がじわっと口の中に広がります。アイスクリームがクリームチーズなので、とてもナチュラルに合います。

そこにブラックペッパーが味を引き締めてくれます。

いかがでしょうか?

定番のアイスクリームはいうことなしに美味しいのですが、さらにコラボメニューや限定メニューは個性的、というか結構クセが強めの攻めたフレーバー。

意外な組み合わせですが、食べてみるとちゃんとアイスクリームで、クセになってきます。唯一無二のアイスクリーム、おすすめです!

BLANCO ice cream

住所

〒861-3543 熊本県上益城郡山都町上寺2001-1

営業時間

12:00 〜 16:00

営業日

原則 毎週日曜日

定休日

月曜日~土曜日

Instagram

https://www.instagram.com/blanco_icecream/

オンラインショップ

https://blancoicecream.com/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

あの激安スーパーが閉店!「萩原センター」「八王寺センター」が11月25日に閉店するって!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal