*
とじる
*
とじる
*
とじる

自由自在の味変ができる!「つけ麺 らぁ麺 極旨」で自分好みの麺を見つけるのが楽しい。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

今回は麺を求めて熊本市南区富合町にある「つけ麺 らぁ麺 極旨」行ってきました。

つけ麺・らぁ麺・まぜそばと色んな麺メニューが食べられるお店です。

さらに、味変できるラインナップも豊富!何度行っても楽しめるお店でした。


富合町にある「つけ麺 らぁ麺 極旨」


本日やってきたのは富合町。ウキウキロードを通っていると、この大きな看板が目に入ってきます。


広めの敷地にあるのは、白くて大きなお店。なんだかヨーロッパの建物みたいなイメージを受けます。

駐車場も広いので安心です。


お店の前には親切に椅子が並べてありました。満席の時も、ここで待てそうですね。

店内に入ると、明るくて清潔感があります。とても広い店内で、テーブル席とカウンターがありますが、席と席が離れているので今のご時世はありがたいですね。

メニューを決めたら食券機へ

メニューは、つけ麺・らぁ麺・まぜそばと麺メニューが3種類、そしてチャーシュー丼・チャーシュー味玉丼・カレーライスのごはんメニューが3種類あります。

麺のお店にカレーライスがあるのは珍しいですよね。とても美味しそう。

メニューを決めたら食券を買います。量が選べるのが嬉しいところです。つけ麺に関しては大大盛まであるそうです。誰か挑戦してほしい…。

食券を買ったら番号札をもらって出来上がるまで待ちます。番号を呼ばれたら取りに行くスタイル。

そして食べ終わったら棚へ持っていきましょう。このスタイル、なんだかワクワクするのは私だけでしょうか。

つけ麺は味変し放題

つけ麺 並盛(850円)

チャーシュー丼も美味しそうだなぁと思ったんですが、初回は基本の麵メニューをと思い、つけ麺を選びました。

並盛で麺の量は200g。どんぶりに軽く盛られているくらいの量です。

太さは中太くらいです。表面が少しざらっとしているのでスープをしっかり絡んでくれそう。

スープには大きな海苔とチャーシューがどんと乗っており、ねぎたっぷり。

スープに麺をたっぷりくぐらせて頂きます!

スープは甘めの味付け。とろりとしているので、麺によく絡みます。

よくよく見ると具の中に山芋が。とろとろは山芋のようですね。

チャーシューは1枚入っていましたが、とても大きく分厚い。しっかりと味がついていて、食べ応えがあります。1枚で満足しちゃいます。

味変も自由自在

それぞれのテーブルには味変用の調味料が置かれています。魚粉・フライドガーリック・桜エビ粉末・あらびきブラックペッパー・酢・一味。こってりからサッパリまで好きなように味変できますね。

まずは魚粉から。

甘めのスープは魚粉との相性もバッチリ。スープの味が壊れることもなく、ベースの味に魚粉の風味が加わることで味に奥行きが出来るような気がします。この組み合わせは間違いないですね。

次に、桜エビ粉末

これはガラリと変わります。エビの味が濃い!一気にエビに意識を持っていかれます。しかし、スープ元々の味がしっかりしているので、スープの味を感じつつエビの味、風味がやってきます。この組み合わせは、エビが好きな人に是非お勧めしたいです。

色んな麺のメニューを選べるのも嬉しいですし、味変も無限大?に楽しめるので、何度も足を運びたくなりますね。

是非行ってみてくださいね。

つけ麺 らぁ麺 極旨

住所

〒861-4155 熊本県熊本市南区富合町南田尻81–1

営業時間

【月~金】
■11時~15時(14時30分オーダーストップ)
■18時30分~21時(20時30分オーダーストップ)

【土・日・祝日】
■11時~17時
■夜の営業なし

定休日

水曜日(祝日の際は変更あり)

Instagram

https://www.instagram.com/gokuu_2022/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

あの激安スーパーが閉店!「萩原センター」「八王寺センター」が11月25日に閉店するって!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal