*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】スリランカカレーの新店ができたぞー!「COLOMBO7」で寒い日に食べるカレーが最高すぎる。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

とうとう冬到来?

本格的に寒くなってきましたね。そんなときにはスパイシーなものを食べて暖かくなりたい!

そんな思いに駆られて熊本市東区御領にオープンしたスリランカカレーのお店「COLOMBO7」へ行ってきました。


東バイパス沿いにオープン!「COLOMBO7」

東区御領にスリランカカレーのお店がオープンしたと聞いてやってきました!

お店は東バイパス沿い、以前ご紹介した「とまとラーメン専門店red」のすぐ隣になります。車はお店の前に5台ほど停められます。

店内はシンプルながらお洒落。カウンター席とテーブル席があります。

現地の雑貨でしょうか。壁にはファンキーながら愛着が沸くかわいいお面が沢山並んでいます。これ欲しい…。

テーブル席は全部で4卓。お昼時に伺ったらすぐに満席になっていました。

4種類のスリランカカレー

スリランカカレーは4種類。ノーマル、ドライ、ヌードルのご飯(or麺)が異なる3種類、これに加えてノーマルのお肉が鶏肉から豚肉になったものがあります。

辛さは3種類から選べます。辛さが苦手な方は、スタッフさんにお伝えすると辛さを押さえた“ピリ辛”に変更することも可能です。

ドリンクメニューにはアルコールもあります。

本格派ながら食べやすい!スリランカカレー

せっかくなので4種類全てのカレーを注文しました。

カレーには全てサラダ付き。サラダを食べながらしばし待ちます。

ドライカレーライス(レギュラー・辛口)900円

カレーがやってきました。まずはメニューの1番上にあるドライカレーライスから。カレーは土鍋のような器に入って出てきます。熱々の器の中でカレーがグツグツとしていて、寒い日に食べたくなる一皿。

器の中にはこんもりと盛られたドライカレーライス(スリランカの炒飯のようなもの)に、ゴロっとした鶏肉とじゃがいもが入っています。

それでは、ルーを!スリランカカレー特有のココナッツをベースとしたマイルドな黄色のカレーに、ピリッとした辛さが後引く赤色のカレーが混ざり合っています。

口にルーを運ぶと、ココナッツの甘み⇒ブレンドされたスパイスの複雑な風味⇒爽やかな辛味とカレーの味が移り変わります。

辛口を頂きましたが、ガツンとくる強さではなく、じわじわと広がる辛さ。想像よりも辛さを感じず食べやすいカレーです。

ノーマルカレーライス(レギュラー・中辛)850円

次に頂いたのは、ノーマルカレーライス。こちらは中辛にしました。ココナッツのカレーがとてもマイルドなので辛さが苦手な方でも食べやすいカレーです。辛さ耐性がある方は辛口がいいかもしれません。

ヌードル(大盛・中辛)900円

今度はヌードル。焼きビーフンのような炒めた麺が乗っています。野菜が入っていて、味付けもあっさりしているのでヘルシーな感じがします。ご飯とはまた違った味わいなのでこちらもおすすめ。

豚ステーキカレーライス(レギュラー・甘さ控えめ)1,200円

最後は、豚ステーキが乗ったボリュームたっぷりのカレー。

豚肉は粗びきのスパイスで焼き上げられていて、香辛料の風味がふわっと鼻から抜けます。カレーにも負けないインパクトの豚ステーキはガツンと食べたい時にぴったりです。

こちらのカレーは辛さを極力抑えてもらったのですが、ココナッツの風味の中にもぴりっとしたスパイスを感じます。まるで野菜スープのような優しい味わいに仕上がっています。

カレーにはアイスティーもセットで付いてきます。カレーの辛さもマイルドにしてくれました。

まとめ

熊本市東区御領にオープンしたスリランカカレーのお店「COLOMBO7」へ行ってきました。

全体的に辛さは控えめで、辛いものが苦手な方でも美味しく食べられるカレーでした。

熱々の器に入ったカレーは寒い日にぴったり。じわじわと広がるスパイスも相まって身体がぽかぽかになります。

4種類それぞれ違った個性のカレーがあるので、食べ比べるものおすすめです。ぜひ行ってみてくださいね。

COLOMBO7

住所

熊本県熊本市東区御領8丁目2−47 2番47号

営業時間

11:00~15:00
18:00~22:00

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal