*
とじる
*
とじる
*
とじる

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

美空ひばりさんの「港町十三番地」を口ずさみながら、海辺を歩きたくなる県南の海ベタ芦北町。

漁業で栄える港町芦北に、長らくお店を構えるイタリア料理店「コラッジオ」。

そこの看板メニュー「港町のナポリタン」を食べてきました。


ランチとアラカルト

芦北町役場から歩いて5分程度、店の前には5、6台停められる駐車場があります。

入り口には、芦北町を舞台にしたマンガ「放課後ていぼう日誌」のキャラクターの等身大パネルや、芦北町在住のマンガ家:村枝賢一先生がイラストを描いている「芦北伽哩街道」のノボリがあります。

マンガやアニメで町おこしをしている芦北町を、全力で応援しているお店です。

店内には村枝賢一先生のイラスト入りサイン色紙や

「放課後ていぼう日誌」のポスターなどが飾ってあります。

店内はテーブル席とカウンター席、そして

段上がりのお座敷があります。お子様連れには嬉しいお席です。

気になるメニューですが

日替わりランチメニュー(1,380円)。

パスタ

ピッツァ

ご飯

の3ジャンルの中から選べます。

アラカルトメニューは

↑パスタ

↑ピザ

↑その他(お昼に注文できるかはシェフにお尋ねください)

もうお気づきでしょう!めっちゃ迷います!

なので今回は、「放課後ていぼう日誌」の作中に登場するナポリタンをオマージュした

港町のナポリタン

を注文します。

港町のナポリタン(おまけつき)

はい、こちらが

港町のナポリタン

こちらのナポリタン、麺が

ちっとばかし平べったいんです。

食べた途端に出てくる言葉は

「あーーー、これこれ」

ナポリタンって定番だからこそ、お店の特徴が出ますよね。こちらのナポリタンは、酸味や濃いさは抑えめなので、トマトの風味が口の中に広がった後に、玉ねぎやピーマンの素材の味が綺麗に舌に乗ってきます。全部ケチャップ味じゃん!てことがない。

この港町のナポリタンを注文すると…

こちらの、放課後ていぼう日誌バッグをプレゼントしてくれます!(数に限りあり)

バッグ以外にも、シールやしおりも選べますので、詳しくは店長さんにお尋ねください。

まとめ

店長さんに

「入り口でお写真いただいてもいいですか?」と聞くと快諾していただき

はい、ポーズ。

言えなかったけど店長さん、錦鯉の渡辺さんに似てる。

芦北町を愛してやまない店長さん。立ち寄った際は芦北のおすすめスポットを聞くと、いろいろ教えてくれます。

余談ですが、店前に置いてあるベスパがかわいい。

イタリア小料理コラッジオ

住所

熊本県葦北郡芦北町芦北2592−15

定休日

火曜日

営業時間

昼:12時ー13時半OS

夜:18時ー19時半OS

ご予約いただいたが良いです

電話番号 0966822919

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【金龍ラーメン】今は”ギガ”とか”テラ”とかいう時代なのにメガって大したことないんじゃねぇ?と思い超大盛り「金龍そばメガ」を食べに行った!

2024.06.11

【熊本市南区野田】ラブホ向かいのラーメン店!創業47年の「好々亭(こうこうてい)」で替え玉ハラスメントをやってしまいました…

2024.06.08

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal