*
とじる
*
とじる
*
とじる

ふわっふわジューシーな出し巻がたまらない。「たか味」のお弁当を食べたことないなんて勿体無い!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

外食が減ったここ数年ですが、食欲は決してなくなるわけじゃないし、美味しいものを食べたい欲は溢れてきます。

お家で気軽にプロの味を、なんて素敵すぎる。お手軽な金額なら尚更。

中央区米屋町にある「たか味」では、ランチタイムに出し巻たまごをメインとしたお弁当を売られています。これがプロの味で、お家で気軽に食べられて最高なんです。早速ご紹介していきます。


中央区米屋町にある「たか味」


美味しい出し巻を購入できるのは中央区米屋町。


控えめな建物ですが、この女の子のイラストが目印です。たばこ屋さんを探しても良いですよね。

昼はお弁当、夜は居酒屋さん


中に入ると、テーブル席が並んでいます。


「たか味」は朝10時半から夕方まではお弁当、夕方以降は予約制の居酒屋さんです。

お弁当は多数ありますが、私のおすすめ出し巻たまごから揚げ入っている出し巻から揚げ弁当です!

祇園の料理人の出し巻にから揚げがたまらない


出し巻から揚げ弁当530円

出し巻たまごに、から揚げ、そして副菜とどれも綺麗なお弁当!

オーナーさんは福井県出身で、京都の祇園にある小料理屋でずっと料理をしていたそう。そのあと縁あって熊本へ。以前は二本木にお店があったそうですが、熊本地震後に今の場所へ移転。6年この場所でお店をされています。


出し巻たまごは、とても丁寧に作られているのがわかる見た目。


とても大きくてずっしりしています。


もうふわっふわ。崩れてしまいそうなくらい柔らかい。


噛むと出汁がたっぷり溢れ出てきます。お出汁を飲んでいるよう。もう絶品。


お次はから揚げ。生姜の味付けのから揚げです。それでも主張し過ぎず、しっかり付いた下味をサポートしています。甘めの味付けでごはんが進みます。こっちもとってもおいしー。


副菜も丁寧に作られていて、副というのも躊躇するクオリティ。こちらも出汁たっぷりです。


2品あるのも嬉しいですね。

京都の祇園で腕を振るっていた料理人が丁寧に作るお料理。お弁当としてこんはに安く食べられのは本当にありがたいですね。おかず単品で注文もできるので晩酌のお供としても。

注文が入ってから作られるので、急ぎの時は電話予約がおすすめです。是非、絶品の出し巻たまご、食べてみてくださいね。

たか味

住所

〒860-0029 熊本県熊本市中央区米屋町2丁目15

営業時間

【お弁当】10:30~18:00頃
【居酒屋】18:00~22:00※予約制

定休日

【お弁当】日曜日
【居酒屋】日曜日、祭日

電話番号 0963548656

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

あの激安スーパーが閉店!「萩原センター」「八王寺センター」が11月25日に閉店するって!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal