*
とじる
*
とじる
*
とじる

お正月の用意は済んでいらっしゃいますか?
鏡餅、お雑煮用のお餅は万全ですか?
今回はお正月用のお餅からの発送で美味しい
お餅屋さんの創業50年「えびす屋餅本舗 EBISU Cafe」さんへ行ってきました!!!


えびす屋さんって?

「えびす屋餅本舗 EBISU Cafe」東区江津湖、広木地区付近にある
カフェを併設している創業50年のお餅屋さんで
熊本県産もち米100%でお餅を手作りで作られています。安心安全ですね!
外販も多く最初の出会いは外販での購入です。
私が某電話会社に働いている時は外販で随分お世話になりました。

img_6437

店内は・・・??

ナチュラルテイストの店内で、
お店はお正月用のお餅を買いに来られる方、絶品大福、
おまんじゅうを買いに来られる方が入れ替わり立ち代わり賑わっていました。
あんもち、かきもち、きびもち、鏡餅と美味しそうなお餅が並んでいました。

カフェも併設されているのでランチと思いましたが、
この忙しい年末はカフェはお休みのようでした。

img_6427

img_6425

よく熊本の紙面で紹介されている富士子ベーコンも売られています。
鏡餅はもう購入してしまったので
今日は、えびす屋さん冬の名物「みかん大福」を買おうかと思います。

さて、大福実食です・・・!!

img_6429

じゃーーーん!!!
オレンジの可愛い見た目の大福で
ナイフ付です。中を割ると・・・

img_6428

中には、みかんまるまる一個入っていました!
トマト大福も買ってしまいました。
みかんのジューシーさと白あんのバランスが絶妙バランスで
お餅もみょーーーん!!と伸び凄く美味しいです!

img_6424

 感想

何時もは、
いきなりとか塩大福とかベーシックなものばかり買いますが、
この、みかん大福。
味しい甘いジューシーな、みかんと白あんと大福とおもちの絶妙コラボレーション!!うまっつ!みかん一個の大きさなので結構大きいのですが
ペロリと食べれてしまいます!!

夏は葛饅頭や、ようかん秋はぶどう大福、苺の時期はいちご桜餅などもあるらしく、この美味しさなら他の大福、お饅頭も間違いないです!フルーツ大福おススメです!!!創業50年!沢山のお客様に愛され有名人なども訪れメディア等よく紹介されているのも解ります!

トマト大福でトマトと白あん~~・・・と最初に聞いた時にビックリしましたが、これもミニトマト一個まるまる入っていてトマトの酸味と甘み、白あんがこれまた絶妙で・・・!有りだと思います。県外のお友達に教えたいです!すごい新発見と思いました!材料もこだわりや素材の良さも食べてよく解ります。

身体が、あんこを欲している時はお勧めのお店だと思います。いちご大福も絶妙ですが塩豆大福が特に甘さと塩気のバランスが絶妙なのですよ。あんこ以外の商品もあり、和菓子以外もテイクアウトも出来るみたいです。

img_6430-1

人気のお店なので売り切れもよくあることです。
色々な所で外販もされていますし見かけたら、
近くに寄ってみたら大福など絶品和菓子を買ってみましょう。
疲れた時には甘い物!心の栄養お勧めです!

img_6426

img_6435

マルシェやイベントもされているみたいなので
ブログやfacebookなどチェックされてもいいと思います
。大福など地方発送されていますのでお土産や贈り物にも良いと思います。
棟上げ用のお餅、1歳のお子様の誕生日の一升餅、赤飯、おこわなど
色々取り揃えているそうです。

年始の販売は和菓子の販売は5日からとの事です。

■えびす屋餅本舗 EBISU Cafe■

営業時間
09:00~19:00
カフェ(11:30~19:00)

<ランチ>
カフェのみ オーダーストップ(17:00)

定休日:不定休 和菓子:不定休
※カフェ:月曜、祝日の場合翌火曜日
TEL 096-369-0429
住所:熊本市東区広木町30-53

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal