*
とじる
*
とじる
*
とじる

とんこつなのにあっさり?光の森にオープンした「麵や一統」に行ってきました!!!

ライター:りゅう りゅう
キーワード:

光の森エリアにオープンしたあっさり豚骨ラーメン店

6月12日にオープンしたばかりのラーメン店「麵や一統(いっとう)」に行ってきました!

「麺や一統」さんは、中央区下通にある人気ラーメン店「麺屋かもめ」の姉妹店です。

麵屋かもめが塩ラーメン中心ならば
麵や一統は豚骨ラーメン中心のお店です。

肥後ジャーナルメンバーも「かもめ」さんは、よく利用させていただいていており
熊本を代表する塩ラーメン店の姉妹店ということで期待して麺や一統さんにお伺いしました。

姉妹店の麺屋かもめ(下通松藤会館)

場所は?

場所は、菊池郡菊陽町杉並台
県道316号住吉熊本線ぞいのガスト合志店の隣です。

ガスト合志店


同じ敷地内には、鮮ど市場があります

店内

店内は広く

カウンター席や座敷席など合わせて30席以上あるかと思います。

メニュー

メニュー・・・とはいってもメニュー表が見当たらなかったため、券売機でご勘弁ください。

・一統豚こつ
・一統辛みそ豚こつ

が主力商品のようです。
※餃子、替え玉ありです。

一統豚骨ラーメン実食!

一統豚こつラーメン 650円(画像はのりトッピング)

こちらが一統さんの看板メニューのとんこつラーメンです。

スープは

スッキリでしつこくなく
しかしながら豚骨特有の油と濃厚さは残ってます!

麺は

細めのストレート麺です。
硬めの湯で加減がいいと思います。

チャーシューは

分厚く
食べごたえありそれでいてあっさり!

餃子セット

餃子セットは、ラーメン注文時にセットとして注文すると
餃子とゴハンが230円に!

お得な餃子セット 230円

「麵や一統」レビュー

ラーメン激戦区にもなりつつある、光の森エリアに新しくオープンした「麵や一統」さん。
かもめの姉妹店だけあってアッサリ感はありながらも豚骨の良さを残しているクオリティの高いラーメンに仕上がっています。

ガッツリとした豚骨をお望みの方には物足りなく感じられるかもしれませんが、
「細麺」「さっぱり」「シンプル」と最近のラーメンのトレンドを具現化したようなテイストとなっています。

新しくできたお店ですし、これからメニューなども増えていきそうなので楽しみなお店がまた一つ誕生しましたね。

店舗情報

■麵や一統■

営業時間:111:00~21:30(ラストオーダー)
定休日:不定休
TEL
住所:熊本県菊池郡菊陽町杉並台2-11-2
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal