*
とじる
*
とじる
*
とじる

気になる看板!合志市の中華料理店「ふぁんてん」のコショウたっぷりチャンポン

ライター:山田 山田
キーワード:

合志市御代志にある中華料理店「ふぁんてん」。とても目立つ看板なので気になっている人も多いのではないでしょうか。どこか怪しげでふあんになっちゃうお店ですが、チャンポンが一風変わっていると聞いて、勇気を出して行ってみました!


合志市御代志にある中華料理店

熊本電鉄の路線を線路沿いに進んで、終点御代志駅を少し超えると、左手に見えてくる「ふあんてん」の看板。

昔ながらの外観に「今もやってるんだろうか…」と少し不安になりながら店内に入りました。

ばっちり営業中でした!どことなく趣のあるカウンター席に、テーブル席、

円卓のお座敷まであり、広々としていました。

漫画も置いてあるのが昔ながらの大衆食堂感ありますよね。なんかちょっとうれしい気分です。

出汁に昆布2kg!?こだわり抜いた特製チャンポン

メニューを見ると、焼めし、中華丼と中華料理が並んでいます。

一番人気は日替わり定食(税込750円)だそうで、入り口に見本がおいてありました。
ご飯に揚げ物に焼きそばと炭水化物でお腹いっぱいな感じのメニューで男心がくすぐられます。

ですが、今回の目的はチャンポンです!!

出てきたチャンポンを見てびっくり!麺と野菜の上に、ふわふわの玉子が乗っかり、さらにネギなどの薬味が乗り、その上これもかというくらいたっぷりのコショウがかかっています。

しかし、このコショウ。辛味の無い白胡椒で、風味だけが引き立っているんです。

こんな、ふわふわな玉子が入ってるチャンポンなんて、初めてみました。

かなり具沢山で、野菜の他にかまぼこなども入っているほか、イカがゴロゴロっと入っていました。

スープも寸胴で2kgの昆布からとったもので、市販の出汁は不使用。特徴的なふわふわ玉子も甘みを出すために入れているのだそうです。

なんで「ふぁんてん」?店名の由来

看板も相まって、気になる店名ですが。「ふぁんてん」と2文字目は小さい「あ」が正しい店名。
「中国語の飯店ですか?」と尋ねると「それは日本語でホテルみたいなところ!昔、京都で働いていた中華料理屋さんから名前をとったんです」と店主。
地域から愛される昔ながらの中華料理店でした。

営業時間は11時~14時のランチタイムのみですが、一風変わったチャンポンをぜひご賞味あれ!

ふぁんてん

住所

〒861-1104 熊本県合志市御代志1626−7

営業時間

11:00~14:00

定休日

日曜日

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

500円で穴子天丼が食べられる!お手頃価格で楽しめる「玄海」のお手頃ランチ

2020.07.03

宮崎県発祥の絶品手羽先が熊本初上陸!紺屋町にオープンした「手羽先番長」

2020.06.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【奇跡のバックホームから24年】今、熊本の高校球児を「できるしこ」で支えたい

2020.07.12

【プレゼント有り!】大津の「ファームヨシダ 」へバーベキューに行ったら、4人総額3300円でお腹いっぱいになった

2020.06.19

三十路子連れ女が車について考えてみた #3 友だちのクルマがキレイだった秘密

2020.06.03

PUBLIC RELATIONS

【プレゼント有り!】大津の「ファームヨシダ 」へバーベキューに行ったら、4人総額3300円でお腹いっぱいになった

2020.06.19

三十路子連れ女が車について考えてみた #3 友だちのクルマがキレイだった秘密

2020.06.03

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal