お詣りした印として頂く御朱印。
普段の参拝はもちろんですが、初詣でもらう御朱印はまた一味違って特別な気がします。
神社の中には、元旦から限定の御朱印を出されているところもあります。
今日はそんな元旦から頂ける特別な御朱印をご紹介!
是非、参考にされてくださいね。
熊本城内 加藤神社
まずはこちら。加藤神社。
熊本の初詣の定番でもあるので、説明不要かもしれませんね。加藤神社には、熊本城を築城した加藤清正が祀られています。
正面から向かって左のこちらで御朱印を頂けます。
こちらの限定御朱印はこの2種類。どちらにも、加藤家の家紋と今年の干支である兎が描かれています。数量限定の為、無くなり次第終了です。10日まで残っているかどうか…と神社の方がおっしゃってました。多くの方に御朱印を手に取って欲しいという想いから、この御朱印はおひとりにつき、どちらかひとつのお渡しだそうです。
別所琴平神社
次はこちら。別所琴平神社。以前、肥後ジャーナルで御朱印をご紹介しました。(その時の記事はこちらから)琴平神社には、大物主大神(大国主神の幸魂・奇魂)が祀られています。
拝殿の左右に天狗様がいらっしゃるのが特徴的。力強いけど優しいお顔です。
御朱印は拝殿の左手で頂けます。
色々な御朱印があります。
その中で、限定御朱印はこちら。
1年中、月替わりの御朱印があるのですが、今年の1月は普通の紙に加えて金のバージョンも!多くのお客様がいらっしゃるので、10日までは書き置きです。それでも、1枚1枚全て手書きのものを頂けます。
ちなみに10日は十日詣りの初こんぴらさま。この日も特別な御朱印が出るそうですよ。
白蛇神社 阿蘇白水龍神權現
今度は南阿蘇村にある白蛇神社阿蘇白水龍神權現。
この土地で発見された、白蛇様と金蛇様が御祀りされています。
境内には七福神像があったり
茅の輪くぐりがあったりして、来ただけで縁起が良さそう。
お詣りしてから御朱印を頂きます。
通常の御朱印は3種類。
加えて限定の御朱印があります。
こちらのお正月限定の御朱印はこちら。切り絵の御朱印は丁寧に作られていて、まるで芸術品のよう。祀られている白蛇様に今年の干支であるうさぎがあしらわれたこづちです。
この御朱印は2000部限定だそう。しかも、この切り絵バージョンの御朱印は今年が初。1月前半で無くなってしまう可能性もあるので早めに参拝するが吉。
河内阿蘇神社
最後はこちら。熊本市西区河内町にある河内阿蘇神社。
海が見渡せる絶好のロケーションの中にあります。
地元で愛される神社で、初めてでも何故か懐かしい感じがします。
ここでは、おみくじがガチャガチャマシーンに入っていて遊び心満載。可愛い。
そして御朱印はこちら。個性のある御朱印が並んでいます。
限定御朱印は切り絵になっていて、水色が冬っぽい。とても繊細なイメージを受ける御朱印ですね。雪と兎がとてもキレイです。
こちらの御朱印は2月末までの限定ですが、数が達したら終了になります。
いかがでしょうか?
是非、ご利益を頂きに参拝へ行かれてくださいね。
ライター紹介
川上
理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。
記事シェア