*
とじる
*
とじる
*
とじる

駅にピアノ!?玉東町に常設してある美しすぎるピアノ!

ライター:言 言
キーワード:

みなさん、ストリートピアノってご存知ですか?

街中や商業施設などに設置されたピアノで、誰でも自由に弾くことが出来るというものでストリートピアノの演奏動画をあげているYouTuberの方もたくさんいらっしゃるほど。

熊本にもないのかな?と調べてみたところ

ストリートピアノ、ならぬ駅ピアノという形で設置されているピアノがなんと玉東町にあるとの情報を発見いたしました!


玉東町 木葉駅「駅ピアノこのは」

玉東町JR木葉駅にやってきました。既にどこからかピアノの音が聞こえてきます。

木葉駅の改札口。ピアノは見当たりません。しかし音は確実に近い!ときょろきょろしていると

あー!あった!!!

ピアノを弾いている人の姿が・・・!?

「ん?弾きますか?」

「いえ・・私ピアノ弾けないので・・」

「まあまあ座ってみてくださいよ」

「いや~・・ん?このピアノ・・」

カワイイ!!!!!

カワイイ!!!!!!

※気持ちはショパンを弾いています

 

「・・・はっ!すみません・・あまりの可愛さに弾けもしないのに座っちまいました」

「大丈夫ですよ。自信がない方やあまりピアノに触れてこなかった方でも気軽に弾いてもらえるように設置していますからね」

ピアノがやってきた理由

永田さん(左) 白石さん(右)

というわけで改めて、こちらのピアノの設置に携わった地域おこし協力隊白石さん永田さんにお話をお伺いいたしました!

こちらのピアノは元々熊本市内の喫茶店に設置されていましたが、喫茶店の閉店に伴い行き場を失ってしまったのだそう。

玉東町の方がたまたまこのピアノを預かっていて「誰も弾かないのはかわいそうだ」と相談を受け

それならば、いっそのこといろんな方に弾いてもらえるような場所においてはどうか?ということで設置に至ったのだそう。

木葉駅」にちなんで、永田さんの手により「このは」のデザインを施され生まれ変わったピアノは

昨年の12月にお披露目会を経てこちらの待合室に常設。

訪れた人が書き込める「ピアノート」

まだ数カ月しか経っていないにも関わらず、町内外から弾きに来てくださる方やピアノを弾かないまでもこの美しい装飾を眺めにいらっしゃる方も!

その場にたまたま居合わせた人ともピアノを通して交流することができたり、かしこまらず気軽にピアノと触れ合える機会が増えたりと

置いてくれてありがとう」という声もたくさん届いているのだとか。

行き場を失い誰にも弾いてもらえなくなりかけたピアノが「木の葉が自由に舞うように、様々な人が自分らしく演奏を楽しめるように

という願いがこめられた美しい装飾と共に生まれ変わった・・

素敵がすぎる

今後もたくさんの方に愛されるといいですね・・!

ピアノを演奏するのが好きな方はもちろん、この思いの詰まった美しいピアノを眺めに訪れるのもいいかもしれませんね

InstagramYouTubeなどで実際に訪れた方が演奏されている動画もアップされていますので是非こちらもチェックしてみてくださいね~

駅ピアノ このは

住所
玉名郡玉東町木葉
木葉駅内 「交流サロンこのは」
演奏可能時間

6:50~17:50

定休日

日曜日

サイト

Instagram

YouTube

電話番号 0968-85-3188

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

駅にピアノ!?玉東町に常設してある美しすぎるピアノ!

2021.02.18

玉東町に突然現れた謎の青果店「ひめや」さんにいってみたら気さくなお兄さんが出てきておすすめされたのはまさかの焼き芋・・?

2021.02.09

もっと気軽に日本茶を。日本茶専門店「一葉(ひとは)」で味わう日本茶の世界!

2020.12.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal