*
とじる
*
とじる
*
とじる

山頂まで車道がある倉岳に、あえて自力で登ってみたら、感動がハンパなかった!!

ライター:ちえ ちえ

熊本の絶景スポットとして有名な倉岳。山頂まで車道が通っているので、車で頂上まで行き、気軽に美しい景色を楽しむことができます。しかしそこに山があるのなら、歩いて登山して、山頂からの景色を眺めたい!

ということで、天草最高峰の倉岳に、登山で挑んでみました!


いざ登山スタート!

快晴の12月の日曜日。熊本市内から車を走らせること約2時間半。登山口がマップになかったため、ネット情報を頼りに、海沿いの道を走り、登山道&フットパス案内所へ。

こちらには、駐車場と仮設トイレが用意されており、登山ルートの看板もあります。

こちらの地図を見ながら、いざ登山スタート!!

棚底城跡経由で遠望登山道へ

こちらの「棚底城跡」の看板の脇の登山道から登っていきます。

少し歩くと、14~16世紀後半まで利用されたという、国指定史跡・棚底城跡がありました。8つの郭に土塁、横堀、竪堀などが残る重厚な縄張りの山城です。

途中、みかん畑や牛舎があるのどかな里山があり、牛さんにもご挨拶。

その後、市道に出て、倉岳遠望登山道から山頂を目指します。

延命地蔵と滝を発見!

山頂の標高は682mといえど、わりと下から登るので、ずっと傾斜は急で、なかなかハード!

フユイチゴがあったので食べてみましたが、これがまた甘くておいしくて、登山しながら補給もできる!

多少遠回りしても、地図にあった、延命地蔵と滝を拝みたい!と歩を進めると、急な岩場を上る沢登りコースへ。

予想外のルートでしたが、水の流れる岩場を上るのも楽しいもんです!

そして、ひたすら登ってたどり着いたお地蔵様がこちら!風化して落ちたのか、首がないものがほとんどで、周りの景色に溶け込んでいましたが、こんな山奥でお地蔵様に出合えるなんてびっくり!!

このお地蔵様から、叢をかきわけながら右の方へと進むと…

延命の滝発見!!

大きな岩肌を流れ落ちる水の量は多くはありませんでしたが、それでもザーザーとなかなかの水の音!落差も大きく、見上げてみて、自然が作り出した造形にびっくり!

傾斜が急なため、ロープが張ってある場所も多く、ロープにつかまりながら、ひたすら登っていきます。

パラグライダーのテイクオフ場も…

登っていると、目の前が開けてきて、もしかしてもう山頂?と思ったら…

山の途中に広々とした平地が広がり、パラグライダーのテイクオフの場所がありました。眼下には海や島々が見渡せて、もうここが頂上でもいいのではないかと思うほどの絶景!

ここで一休みして、さらに山道をひたすら登りましたが、平らな道がほとんどなく、もうきついきつい!

息も上がるし、足も痛いしというハードな山道を上り続けると…

待望の頂上が見えたーっ!

ようやく山頂に到着!!

駐車場からここまで、約2時間半!ひたすら登り続け、「はぁはぁ」と息を上げながら、この倉岳神社の鳥居を見た時の感動といったら、もう最っ高---!!というほかありません!

別方向にあった、青い空と青い海をバックに建つ鳥居は、本当に絵になる美しさ!

鳥居の奥の祠には、きれいな貝殻も供えられていて、天草ならではの素敵な光景です。

山頂には展望台もあり、昭和30年に御所浦出身の法尼が、倉岳に2時間祈りを奉げたあと、この地を掘り下げたら水がしみ出た、という霊水もありました。

天草最高峰の倉岳山頂からは、御所浦島や、遠くは雲仙など、美しい海や山々を見渡すことができ、登山後のなによりのご褒美でした!

まとめ

古代から霊山として崇められてきた天草市の倉岳。山頂まで車で行くのもよいですが、登山が好きな方、体力に自信がある方は、自分の足で歩いて登られるのもおすすめです。頑張って山登りしたあとに見る景色は、感動もひとしおでしたよ!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

あえて天草で自家製粉・石臼挽きの蕎麦を食らうという贅沢「苓州屋」

2020.07.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

7/18オープン!コロナ対策もバッチリな「エミナースプール」で今年もたっぷり遊ぼう!

2020.07.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal