*
とじる
*
とじる
*
とじる

最近、フルーツ欲が激しくて、「美味しいフルーツをたくさん食べたーい!」と思うのですが、たくさん食べるとなると、お値段もなかなかするのが難点…

それなら果物狩りに行って、「フルーツを一年分食べまくろう!」と、武蔵ケ丘にある八久保ブルーベリー園&直営カフェに行ってきました!


いざブルーベリー狩りに出陣!

やってきたのは、武蔵ケ丘北小学校のすぐ横にある、八久保グローリーファーム。

小学校沿いの大通りから一本入れば、素晴らしい田園風景が広がっていて、こんなところにブルーベリー園があるとはびっくり!

看板は少し色あせていますが、すぐ近くに広い駐車場が用意されています。

園内食べ放題システムは、大人1,500円、小学生は1,000円、未就学児は500円、3歳以下は無料。お持ち帰りは、100g300円での量り売りになります。

営業時間は9:00~とありますが、早い時間に行きたい、というご要望も多いようで、実際は8:00から開いているそうです。

とにかく広い!無農薬のブルーベリー園

こちらのブルーベリー園、5反(約5,000㎡)もの敷地があるそうで、とにかく広い!!!

全国的に見れば、まだ広いところもあるようですが、熊本では大規模な農園です。

ここに、10種類以上・720本ものブルーベリーの木があります。

青い宝石のような立派なブルーベリーがたくさん!

一番果は、500円玉程の大きさになるものもあるようですが、8月中旬は二番果、三番果になっているので、実のサイズが小さいとのこと。「ど根性栽培」という、自然の力を引き出す栽培方法で栽培されていて、すべて無農薬!肥料も油かすなどの有機肥料を使われているので、安心して食べることができます。

園内の木は、きれいに一列ずつ植えられているので、歩きやすく、収穫もしやすい!

毎朝収穫しながら、目視で虫がいないかも確認されているようで、手間暇と愛情を込めて育てられているブルーベリーです。

農園主の青木さんに美味しいブルーベリーの見分け方を聞いてみると…

このように、ちょっとシワシワになっているブルーベリーが、半生乾燥状態で、甘くて美味しいそうです。

実際に食べてみると、確かにドライフルーツのように、甘みが凝縮されていて、美味!

品種も大きく表示してあるので、どれが美味しいかなぁ、と食べ比べするのも楽しめます。

青木さんの一押しはメデットとのことでしたが、私はティフブルーがお気に入りでした!

食べ歩きをしながら、バケツにも収獲!

休憩所もあるので、木陰でゆっくり食べることもでき、素敵な環境でした!

今年は暑さで実が柔らかくなってきたため、8月15日をもって早めに閉園となりましたが、見学は年中受付されています。とっても美味しいブルーベリーだったので、また来年にでもぜひ…!

カフェ「スウィートリボン」でさらにブルーベリーを堪能!

つみとり園の近くには、八久保グローリーファーム直営の「スウィートリボン」という直売所カフェもあります。

青木さんの奥様がいらっしゃって、ブルーベリーやドリンクの販売をされています。

カフェメニューは、アイスクリームやチーズケーキにソフトクリーム。

スムージ―やコーヒーもあります。

焼き芋アイス(ブルーベリーマーブル)と、メロンスムージーをいただいてみました。

焼き芋アイスはこちら!

ねっとりとした大津産の紅はるかの熱々焼き芋に、冷たいブルーベリーアイス。

さらに粒がごろごろと入ったブルーベリーソースもトッピングされています。

焼き芋とアイスを一緒に食べてみると…

甘くてしっとりして、めちゃくちゃ美味しい!!!これは罪なスイーツ…!

アイスクリームは、農園のブルーベリーを使って、ジェラテリアカプリさんに作ってもらっているそうで、間違いない美味しさです!

メロンスムージ―は、七城産の肥後グリーンが使われているそうで、こちらもメロンそのものを丸ごと味わっているぐらい、しっかりとしたメロン感があります。暑い中、ブルーベリー狩りをしたとに、ほっと一息つくのにちょうどよいカフェでした!

今年は残念ながら、ブルーベリー園は閉園となりましたが、カフェの方は週末のみ開いていますので、ぜひ行かれてみてください!

八久保ブルーベリーつみとり園「八久保グローリーファーム」&スウィートリボン

営業時間

【ブルーベリー園】8:00~17:00

【スウィートリボン】10:00~17:00

定休日

【スウィートリボン】月〜木曜日

※カフェの営業は金土日のみ

駐車場

あり

ホームページ

https://www.hachikubogloryfarm.com/

Instagram

https://.instagram.com/hachikuboglowwwryfarm

電話番号 090-5733-2464(スウィートリボン)

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

熊本県民でも知らない?誰かに話したくなる熊本の雑学

2022.10.02

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal