*
とじる
*
とじる
*
とじる

西原村にジンギスカンのお店【羊革命】がオープン!! 猪に鹿、そしてまさかのチーズケーキまであり至れり尽くせり!

こんにちは!グルメハンターmakiです。

みなさんはジンギスカンを食べたことがありますか?

熊本では珍しいジンギスカンのお店がオープンするという噂を聞きつけて

さっそく行ってきました。


9月16日に西原村にオープン

やってきたのは西原村の山田さんちの牧場!

ではなく、そのお向かい。

310食堂やお好み焼きの都一の並びに今回グランドオープンをした…

羊革命があります。

熊本でジンギスカンってあまり聞かないですよね。

そもそも私はジンギスカン自体を食べたことがありません。

これは楽しみです。

さっそく中へ入りましょう。

メニュー

中はさすが新店!
とってもきれいです。

メニューを見ると、ジンギスカンと言えば!の羊や

熊本と言えば!の馬。

それに加えて猪や鹿もあります。

いわゆるジビエというやつですね。

しかもこちらで扱っているお肉は

・大分県産朝地ラム

・世界のこだわりラム

・熊本県産農家直送ジビエ

・熊本県産名物馬

というこだわりよう。

サラダビュッフェや焼き野菜もあるのですが、西原村で採れる野菜を中心に扱っています。

今回はプレオープン期間に行ってきたため、サラダビュッフェは少しだけ用意されていましたが、オープンを迎えた時にはたくさんの野菜が並べられていますよ。

今回はおすすめのメニューを出していただきました。

お肉を焼いていく!


まずやってきたのは神々しいジンギスカン鍋。

金色に光っています。

思わず拝みたくなるのは私だけでしょうか。

そして美味しそうなお肉達。

まずはラム肉の三種盛り合わせ。

左からラムラック、ロース、ランプとなっております。

ラムラックはよくテレビで見る骨付きのラムですね!

それにしてもお肉がきれい過ぎませんか?

びっくりしました。美しいですね!

お肉を鍋の真ん中に乗せていき、鮮やかな野菜達を周りに配置していきます。

お肉の色がどんどん変わっていく様を見るのはいいもんです。

よだれを垂らしながら見守ります。

ラムラックは焼けるまでに時間がかかりますので最初に乗せることをおすすめします。

ロースとランプはあっという間に焼けたので、タレにつけていただきます。

タレは2種類あり、左の濃い方がブレンド。右の薄い色が醤油ベースのタレとなっています。

初めてのラム肉。

いただきます。

まずはロースから。

もぐもぐ

あれ?

羊ってクセがあるんじゃ・・・

美味しいではないですか!!

心配していたクセが強い肉じゃないということにびっくり!

お肉自体にタレで味付けしてあるわけでもなかったので覚悟はしていたのですが、

全くの杞憂でした。

ラムって美味しい!

お次はランプ。

ロースよりは若干ラムを感じるかな?

でもこちらも美味しいです。

そしてお待ちかねのラムラック。

焼いている間に骨から外れたので食べやすい大きさでいただきます。

こちらは分厚さもあるので、とても食べ応えがあります!

確かにこれがラムの味なのかな?という風味がします。

もしかしたらこの風味が苦手な方もいるかもしれません。

ですが、私からすると想像していたよりも臭みがなく、逆に拍子抜けしました。

ラム肉だけじゃないよ!

ラム肉がどうしても苦手だという方でも大丈夫。

熊本県民が大好きな馬もあります。

今回は猪ロースと馬カルビ特上もいただきました。

猪もなかなか馴染みのないお肉ですよね。

ところがどっこい!

いただいてみると、NOクセです!

めちゃくちゃびっくりしました。

むしろ脂が甘くて美味しいです。

通常猪などのジビエは、仕留め方や仕留めてから解体までの過程がとても大事となります。

雑味や臭みに繋がる部分です。

ですがこちらではストレスを極力与えることなく一連の過程を行うことで美味しいお肉を提供することができるそうです。

猪はタレではなく岩塩で食べても美味しいです。

臭みは全くありませんからね!

これは新たな発見をしました。

お次に馬。

これはもう安心して食べることができます。

案の定旨い!(馬だけにw)

たくさんのお酒も用意されていますので、一緒に楽しむのもいいですね!

チーズケーキもあるよ

そして最後に実はこちらのお店、宇城市にありますチーズケーキスタンドのオーナーさんと同じ方なので、今までは遠くてなかなか行けなったという方も、羊革命でチーズケーキスタンドのケーキを食べることができます。

この日はまだショーケース内は空だったのですが、オープン当日にはたくさん並んでいることと思います。

以前チーズケーキスタンドにお邪魔した際に撮った写真を載せておきますね。

まとめ

熊本ではなかなか食べる機会のなかったジンギスカン。

でも実は意外とジンギスカンファンって多いことを私は知っています。

西原村という比較的熊本市内からアクセスしやすい場所にオープンしましたので、

ジンギスカンが好きだという方も、興味があるという方も一度訪れてみてはいかがでしょうか?

新たな扉が開くかもしれませんよ?

ごちそうさまでした。

羊革命

住所

熊本県阿蘇郡西原村小森1801-9

営業時間

11:00~16:00

17:00~(前日までの完全予約制)

定休日

不定休

Instagram

https://instagram.com/hitsujikakumei?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※予約はTELのみ(インスタDMは不可)

電話番号 096-273-9646

ライター紹介

グルメハンターmaki

グルメハンターmaki

「世の中は美味しい物で溢れてる」を合言葉に熊本県内の美味しいお店をご紹介! 食べ歩きが趣味で普段から色んなお店を渡り歩いています 「グルメ」のジャンルに全振りです笑

このライターが書いた他の記事

【神戸牛商】今までありそうでなかった牛骨ラーメンはまさかの高級ブランド 「神戸牛・但馬牛」の骨をふんだんに使用したぶっとんだラーメンだった!

2022.09.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal