*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

最近暑いですが、みなさんはしっかり塩分を取っていますか?

汗をかくと塩分も失ってしまうので、しっかり塩分補給されてくださいね。

そんな暑さ対策の為に私も行ってきましたよ。ラーメンを食べに。

ラーメンを食べる理由が欲しかっただけです、すみません。

今回行ったのは、こってり豚骨ラーメンが人気の「ラーメン一龍」。想像以上のこってり具合でしたよ。


健軍商店街近くにあるラーメン屋さん「ラーメン一龍」

本日、ラーメンを食べにやって来たのは熊本市東区新生にある「ラーメン一龍」。健軍商店街からほど近くにあります。

駐車場はお店の前、そして正面から向かって左に停めることができます。

店内はカウンター席がメイン。赤いテーブルがラーメン屋さん‼っていう感じがして素敵です。

その他にテーブル席もあります。かなりゴージャスなお席もありました。

リピート率NO.1の一龍ラーメン

メニューはこんな感じです。ラーメンと言っても8種類もあります。さらに担々麵やチャーハンなどのメニューもあります。

ラーメンの中でお店イチオシがこちらの一龍ラーメン。リピート率NO.1なんですって。

麺メニューはセットにするとお得に。

さらに、日・祝日以外のお昼の時間はもっとお得。50円で餃子2個ってどういうこと。100円で餃子2個とごはんって。安すぎる。

一龍ラーメン(こってり)690円

ラーメンがやってきました!リピート率NO.1の一龍ラーメン、その中でもこってりにしました。

具材はチャーシュー(背脂で見えません)、きくらげ、ねぎ、海苔とシンプル。

そして、たっぷりの背脂。これぞ最強のこってり!

スープから頂きます。甘みのある豚骨スープで、背脂がさらに甘みをプラスしています。こんなに背脂がたっぷり乗っているのにも関わらず、スッキリ飲めてしまう不思議。脂っこいだけじゃない、しっかり飲めるスープです。

このスープは、数種類の豚骨をじっくり時間をかけて炊いて作られているそう。純豚骨なので、コラーゲンもたっぷり含まれているそうです。

箸で麺を持ち上げると、背脂も一緒に絡まってきました。基本的に麺は細麺ストレート。麺は、店員さんに言えば中太麺・ちぢれ麺・たまご麺にも変更できるそうです。

チャーシューは大きなものが1枚。あっさりしているチャーシューなので、こってりスープと合わせても重くなりません。

そして、セットの餃子3個。この日は15時以降に行ったので通常のセット価格でした。それでもこれで150円は安いですよね。

餃子はお肉たっぷり。あっさりしているのでぺろりです。

人気!ボリュームたっぷり担々麺

担々麺850円

ラーメンに加えて担々麺も人気らしいので注文しました。

かなりのボリューム。たっぷり乗った挽肉に水菜、この下にはもやしもたくさん入っています。

スープは、ラーメンと比べてあっさりしています。

そして麺は中太麺です。

スープはあっさりしつつも、挽肉にしっかりと味が付いているので、ちょうど良い塩梅に。

この挽肉を野菜と一緒に食べると最高。こんなに野菜を食べるんだから、もはやサラダの域。

食べ進めていくと挽肉がスープに溶けてどんどん濃い味になってきます。胡麻もたっぷり入っているので風味豊か。これが中太麺と絡まると…美味い!の一言。

ラーメンに担々麺、どちらが気になりました?

熊本市東区新生にある「ラーメン一龍」に行ってきました。

背脂たっぷりの一龍ラーメン(こってり)に担々麺、どちらも違った魅力のある美味しさでした。次はラーメンと担々麺どっちにしようかなぁと悩むくらいです。

さらに、かなりお得なセットメニューもあるので、お腹に余裕がある方はぜひこちらも。気になった方は行ってみて下さいね!

ラーメン一龍

住所

熊本県熊本市東区新生2丁目22−1 オリエントハイム 1F

営業時間

11:00~20:30

定休日

定休日

電話番号 096-367-1881

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal