*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の老舗ラーメン店「健軍めんきち」で、あの志村けんさん・ダチョウ俱楽部上島竜平さんの写真を発見!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

新型コロナまん延防止措置も3月21日で終わって約2ヶ月。

序々にではありますが、街中の活気も戻りつつあります。

今回お伺いした、健軍にある老舗ラーメン店「めんきち」も、ようやく通常営業に戻って常連客を中心に昔ながらの絶品の味を提供しています。

私がこのお店に来訪したのは、久々に老舗ラーメンの味を堪能したくなった他に、店内に掲載されている、ある写真を改めて見たくなったからです。


熊本ラーメンの代表格!

私の子供時代から変わりがない昭和感が漂う店内。おじさん達の社交場とも言えます。


カウンターと2人用の席が3つとこじんまりとした店内ですが、これがまた落ち着くんです。

メニュー表は、カウンター上の短冊表示のみ。

玄関口の立て看板に一部ラーメンの写真は確認できますが、メニューの情報はこの短冊で十分。


立て看板にも写真掲載がある「ネギラーメン」がおすすめですが、もうひとつの人気メニューは「焼き豚ラーメン」

ドドン!!

このラーメンどんぶりに並べられたチャーシューが、おじさんの欲求を満たします。

やはりこのインパクトが素晴らしい!

一口食べただけで、肉の旨味とほどよい塩加減がじっくり堪能できます。

このチャーシューだけを酒のつまみに、ビールで一杯!も最高ですね。


麺もスープも王道の熊本ラーメン。熊本のラーメン店も今は様々なバリエーションがありますが、その中でも舌を基本に戻したいと思った時に食べたいラーメン。

熊本人にとってはおふくろの味に近いかもしれません。

この店にレジェンド2人の写真が!?

さて、じっくりラーメンを堪能したところで、私が見たかったのはこの1枚の写真。


まだ働き盛りの頃の店主とおかみさんの間に写るのは、私の青春のNO1コメディアン「志村けん」さん!そして、その隣で少しはにかみながらの表情で写っているのは、ダチョウ倶楽部の「上島竜兵」さんです。

この写真について少しお話を伺いました。


「その写真はもう15年ほど前になるかねぇ。TVの取材で志村さんと上島さんがいらっしゃったんですよ。」

志村さんは自身のレギュラー番組で定期的に熊本を訪れるようになった初めの頃。大衆グルメが大好きな志村さんは、お店のラーメンも大変気に入られたそうです。


「それで番組スタッフさんの計らいで志村さんと一緒に記念写真を撮りましょうとなってね、初めは私らと志村さんの三人で写真を撮る態勢でスタッフさんがカメラのシャッターを押す手前だったんだけど、そのタイミングで上島さんが気付かずにお店の外にひょこっと出てきて。そしたら志村さんが、上島も一緒に写れ!と言われて急遽4人でパシャりと。」


それが現在も飾られているこの1枚の写真。お店一番のお宝であり、そしてもう二度と新たな写真が撮れなくなってしまいました。

「まさかお二人ともいなくなるなんてねぇ。たまたま志村さんの計らいで上島さんも一緒に入った写真になったの。」

人柄の良い志村さんは、おそらく他にもご自身の写真を熊本の他の飲食店とかにも残してらっしゃるかもですが、上島竜兵さんと一緒に写っている写真は、おそらくここだけかもしれません。


生放送の舞台で志村さんが背中の人物の存在に気付かず、会場の子供達から「シムラー!後ろ!後ろ!」という声。

かたや、海水パンツだけでアクリルの熱湯風呂の縁に両手足で捕まり、「押すなよ!絶対に押すなよ!!」という声。


写真を見ているとなんだかポアンと頭に浮かんでくるんですよね。寂しいなぁ。

このお宝写真は、ここにきっといつまでも…


老舗の美味しいラーメンと、日本を代表するレジェンドコメディアン2人の写真。

改めてお食事を兼ねて写真を見に行かれるのもいいかと思います。

熊本ラーメン めんきち

営業時間

11:00~20:00

場所

熊本市東区健軍3丁目43-15

定休日

日曜日/水曜日

電話番号 096-369-8911

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal