*
とじる
*
とじる
*
とじる

おしゃれマスクインタビュー!おしゃれなマスクを探していたらくまもとクリエイターズマスク展に出展することになった件。

ライター:Pカイト Pカイト

皆さん最近おしゃれしていますかコロナ禍でマスクをつけるのが当たり前になったご時世。

不織布マスクが有効だとはわかっていますが、せっかくだしオシャレはしたい。ということで重ね付けでどうにかしたい!

それで私もおしゃれなマスクをつけたい!でもおしゃれなマスクってどこで買えばいいんだろう?そう思いおしゃれなマスクを着けている人に街頭インタビューを実施することに!


おしゃれなマスクを探すべく街へ!

ということでこんにちは、Pカイトです。

看板を背負ってやってきました!早速街中のおしゃれマスクを探していきたいと思います!

最初にハロウィンマスクをつけたこちらのマダム。

すみません!そのおしゃれハロウィンマスクどちらで買われたのでしょうか?

このマスクは手作りですよ。

手作りのクオリティじゃない!!!

なんとこちらのハロウィンマスクや首のスカーフはすべて手作り!

手作りとは思えないクオリティ!しかし不器用な私には、こんなことできません。

その後もインタビューを続けるも、無地不織布マスクが大半でおしゃれマスクを着けている人は、大半が手作り。

そんな馬鹿。やはり私ごときに、おしゃれマスクなどつけられないのでしょうか・・・

・・・

・・

いた!!!

明らかに手作りではないマスクを着けている方を発見!

すみません!そのおしゃれなマスクはどちらで購入されたんですか???

このマスクですか?くまもとクリエイターズマスク展で買ったマスクです。

くまもとクリエイターズマスク展?どこかできいたような・・・

そういえば、以前くまもとクリエイターズマスク展開催を取材したんだった!

どうやらくまもとクリエイターズマスク展はkit-ccという会社がやっているらしい。気になったのでkit-ccにお話しを聞きに行ってみることに!

謎の会社kit-ccに潜入!

ということでやってきましたkit-cc!南熊本駅のそばにある熊本大学インキュベータの中にあるようです!

早速中へ入っていきたいと思います!

kit-ccの宮本さん

突然の訪問にもかかわらず丁寧に対応していただきました。

こんにちは!以前のくまもとクリエイターズマスク展ではお世話になりました!あの時は聞いていなかったのですが、kit-ccさんはマスクを作っている会社なんですか???

こんにちは、マスクも販売していますが、マスクを作っている会社では、ありませんよ。

ほう?では何の会社なのでしょうか?

さまざまなインクや印刷機器を組み合わせて、紙への印刷はもちろん、紙への印刷だけでなく、食べ物、金属などあらゆるものへの印刷や、より良い発色を出せる研究等をしています。

???要するにいろんなものに用途にあわせて綺麗に印刷できるようにはどうすべきかの研究をしているということですか?

簡単に言うとそういうことですね!詳しくはこちらから!

それでどうしてマスクを作ることに???

マスクだけではなく和紙や団扇等いろんなものに印刷して販売しているのですが、ご時世なのでマスク需要が増えているので特にマスクの使用が増えると思いマスクの販売を始めました!

なるほど。ほかにはどういったものを販売されているんですか?

siwaという和紙を作る技術を使用した素材に色々な印刷をしたり、団扇やポチ袋等も販売しています!商品等は、こちらから!

マスクを作ったり、インクジェットの試験をしている研究室見てみますか?

ぜひ!!!

研究室へいざ突入!!!

ということでインキュベータの一室にやってきました。中に入ると、

高そうで難しそうな機械がずらりと並んでいます。大学の研究室っぽい。大学行ったこと無いからわかりませんけど。

こちらの機械がマスクに画像等を印刷する機械なんだとか。

特殊な機械で印字したい画像を紙に印刷します。

真っ白のマスクを画像のついた特殊な紙と綺麗に合わせてテープでとめて・・・

圧着!!!

意外にも結構物理的!40秒待つと。

できたてほやほやのマスクが完成!1分たらずで真っ白なマスクが鮮やかに!

画像さえあればこんなにも簡単にマスクに印字出来てしまうのですね・・・いいことを思いついてしまいました!

肥後ジャーナルマスクを作ってもらおう!

宮本さん。ご相談があります。

なんでしょうか?

肥後ジャーナルマスクをつくっていただけないでしょうか?

えーっと。ちょっと待ってくださいね。ちょっと確認してきますね。

・・・

結果からいうと・・・

オッケーです。ただし・・・

11月20日~11月28日までの間開催されるくまもとクリエイターズマスク展に出展してください!

よろこんで!!!

即答ですか(苦笑)

ノリと勢いだけで言ってしましたがどんなことをすればいいんですか???

くまもとクリエイターズマスク展は、県内在住のクリエイターがマスクをキャンバスにオリジナル作品のアートマスクをデザインし、KIT-CCが展示販売するイベントとして企画したもので、今年5月の開催から続いて第2回目のイベントです。今回のテーマは「Smile」。マスクはすべて同社のプリント技術で作成しています、多くの方にご来場していただき、県内在住のクリエイターが手がけたオリジナル作品を手に取って、思いを感じていただきたいと思っています!今回のイベントに参加するクリエイターさんは、

ペドロ山下 様(グラフィックデザイナー・イラストレーター)

芹川尚子 様(グラフィックデザイナー・イラストレーター)

荒木健二 様(画家・イラストレーター)

JERO 様(似顔絵アーティスト)

ゴトウマサフミ 様(漫画家・イラストレーター)

gaju 様(造形作家)

中平和寿子 様(水彩画家・水彩画教室主催)

ツダピトミ 様(ラクガキ+コウサク)

松田アツコ 様(イラストレーター)

しがきあやか 様(イラストレーター)

青山コウイチ 様(アーティスト・熊本市 産学連携コーディネーター)

です!この中に肥後ジャーナルさんもブースを作りますので参加してほしいということです!

こんな錚々たるメンバーの中に、ずぶの素人の肥後ジャーナルが参加していいんですか???

はい!そのかわり一緒にイベントを盛り上げてください!

くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルが出展します!

ということで肥後ジャーナルがくまもとクリエイターズマスク展に出展することが決定しました!開催は、

11月20日(土)~11月28日(日)

蔦屋書店熊本三年坂 地下イベントブース

参加費はなんと無料!!!

当日クリエイターズマスクの販売もありますよ!イベント詳細はこちらから!!!

イベント会場に行かない手はないですよね???奮ってご参加ください!!!

kit-cc株式会社

住所

〒860-0812
熊本県熊本市中央区南熊本3-14-3
くまもと大学連携インキュベータ305号

くまもとクリエイターズマスク展

日時 2021年11月20日~11月28日

場所 熊本市中央区安政町1-2 蔦屋書店熊本三年坂 イベントスペース地下

参加費 無料

詳細

HP

ホームページ

ネットショップ

ネットショップ

電話番号 096-273-7601

ライター紹介

Pカイト

Pカイト

Pを受け継ぐチャラガーマン 餃子を焼くのが得意。

このライターが書いた他の記事

おしゃれマスクインタビュー!おしゃれなマスクを探していたらくまもとクリエイターズマスク展に出展することになった件。

2021.11.13

【10/19日オープン!」「無添加から揚げいちや」が使ってる素材すべて無添加にこだわりまくっている話。

2021.11.06

おむすび屋?美容室?不思議なお店「トゥルラッタ」に入ってみると主婦のためにあるような優しさ溢れるお店だった!

2021.11.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「球磨の恵み」が熊本県代表でサミットに出場!全国1位にしたいからWEB投票よろしくお願いします

2021.12.04

PUBLIC RELATIONS

「球磨の恵み」が熊本県代表でサミットに出場!全国1位にしたいからWEB投票よろしくお願いします

2021.12.04

「アダルトショップに行ったことがない人間は信用できない」ヨッピーが語る人生の哲学

2021.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal