*
とじる
*
とじる
*
とじる

かき氷の名店5店が1日限りの夢の共演!6月2日「熊本の氷会」が開催!

ライター:ちえ ちえ

近年、ブームが続いている夏の風物詩・かき氷。熊本でも「モリチク」を始め、「上乃裏惣菜コルリ」「コチャテラス」など、独創的なかき氷を出しているお店が大人気です。夏に向かって気温も上がり始める6月、有名店5店のかき氷が一度に集結する夢のようなイベントが開催されます!


人気のかき氷店が集う特別な1日

各種メディアやSNS等で人気のかき氷が一気に集うかき氷の祭典「熊本の氷会」。昨年初開催されましたが、こちらが大好評で、今年は6月2日に上通りのSwissで開催されます。

魅力いっぱいのかき氷5種がこれだ!

このイベントで味わえる5店のかき氷がこちら!

まずは、開催場所の「Swiss上通り店」と、岐阜の名店「赤鰐」がコラボして生み出された「マンゴーミルク」。

「赤鰐」は、かき氷界のレジェンドと言われるお店。他県の有名店と熊本の老舗洋菓子店とがコラボしたかき氷、ぜひ味わいたい!

こちらは、大津にある「restaurant+cafe いろは」の「ばんかんショコラ」。県産の河内晩柑を少し苦味を残して蜜にし、クリームチーズベースのショコラクリームと合わせた一杯。中にははちみつグラノーラも入っています。

続いて、杖立温泉にある「米屋別荘 史穂氷」の「小国菊芋ジャージー」。小国産の菊芋と小国ジャージー牛乳を使った、小国の魅力がつまったかき氷です。黒蜜や小国ジャージーかりんとうも入っているそうです。

そして、シャワー通りのバー「Sunny Blue」の「ミルクセーキヨーグルト」。中にはいちご蜜が入っており、上にはフルーツとヨーグルトの炭酸エスプーマ。ふわっとした食感も楽しめる一杯です。

最後は、大分耶馬渓にある「和カフェ蛍茶園」の「ベリーツいちご&和紅茶」。九州のかき氷の先駆け的存在で、「restaurant+cafe いろは」「みそらやcafe」「米屋別荘 史穂氷」の師匠にあたるそうです。和紅茶は「蛍茶園」のもので、秘密のゼリーも入るのだとか…。

どのかき氷も魅力たっぷり!お店では食べられないイベント限定のものなので、期待も膨らみます。

「熊本の氷会」のシステム

当日は、9時30分からチケットが販売され、時間ごとの入れ替え制でかき氷が提供されます。

かき氷はすべて一杯800円。時間帯が5回に分かれており、好きなお店のチケットを購入するかたちになります。チケットは売り切れ次第終了となるので、早めにチケットを購入して、街ぶらやショッピングの合間にかき氷を楽しむのもおすすめです。

人気店の芸術的なかき氷を街なかで楽しめる、またとないチャンス!暑い日が続いているので、おいしいかき氷で、ひんやりリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

新屋敷にオープンしたばかり!パンチのきいたボリューム満点のラーメン「ねじれ麺 豪傑」

2019.09.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal