*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】2種類のホルモンを贅沢に頂くランチがおすすめ!「熊本ホルモン」でお得にスタミナ付けてきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、お得なランチのお店を発見しました。そこは熊本市中央区の西銀座通りにある「熊本ホルモン」。

ハッキリ言って敷居が高いイメージがあったので、行ったことがなかったんです。しかし、勇気を出してお店に入ってみると、思っていたよりもリーズナブル。さらに、ランチは1,000円以内で食べられます。選び抜かれた食材が使われており、お店にはほぼ利益がないというサービスし過ぎランチです。早速ご紹介します。


西銀座通りの「熊本ホルモン」

今日もラン活(ランチ活動)しております。今日は街中の西銀座通りへやってきました。

ランチに伺ったのは「熊本ホルモン」。

熊本ホルモンは、この場所で24年も営業しているんですって。恥ずかしながら今回初めての訪問です。

お店の入口から高級感溢れているんですが、勇気を出して入っていきます。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

落ち着いた雰囲気のテーブル席。

そして、広いカウンター席。意外にもひとり焼肉される方も多いんですって。

お得なランチメニュー

まずは、こちらが夜のメニュー。

ずらーっとお肉が並んでいます。

私の記憶だと…焼肉屋さんのホルモンメニューって丸腸!ミノ!センマイ!みたいな部位が書いてある感じでした。このメニューは牛・豚・馬の記載と、それぞれの部位が書いてありました。店名に“ホルモン”と付くだけあってホルモンもメニューも豊富です。

そして、こちらがランチメニュー。焼肉メニューの価格に比べるとかなりお得です。定食以外にもお昼から馬刺しが食べられるのは贅沢ですね。

さらに焼肉も楽しめます。ランチメニューには焼肉のセットが書いてありますが、夜の単品焼肉メニューも頼めるそうです。(そうなると“夜”メニューではなくなりますが気にしないことにします)

人気のホルモン鉄板焼定食!

今回は初めてなので人気メニューのホルモン鉄板焼定食を頂きました。

ホルモン鉄板焼定食950円

ご覧ください。

この音!食欲を掻き立てます。

鉄板の上で熱々のホルモン。たまりませんね。

それではホルモンを。ぷりっぷりのホルモンです。このホルモンは、ガツンと食べて欲しいという思いから脂身の多いものを選んでいるんだとか。

その他にも、お店で使われているお肉はその料理に合わせて産地や部位を変えているそうです。

そして、このタレがまた美味しい。味噌、醤油をブレンドし、たっぷりとニンニクが入っていてコクがある味。ホルモンにたっぷり絡んで、ご飯泥棒です。

ごはんはこんもりと盛られているので、たっぷり楽しめます。

そして、このタレは鉄板にたっぷり乗っている野菜にも合います。というかタレだけでご飯がいける。

お次は、定食に付いてているホルモン煮込み(ミニ)

こちらのホルモンは馬ホルモンを使われています。ホルモン鉄板焼と異なり、こちらは噛み切れる柔らかさ。丁寧に5時間以上も煮込んでいるんだそう。

さらに、煮込んでいる味噌も濃厚。3種類の白味噌が使われていて、まるでシチューみたいな感覚です。

やばい、ご飯がとまりません。ご飯も美味しいのでさらに食欲が加速します。お米もこだわられていて、国産のものを使われています。さらに、時期によって銘柄を変えてその時1番おすすめのご飯を出されるそうです。

定食のメインであるホルモン鉄板焼とホルモン煮込み以外も美味しいんです。

お味噌汁も美味しい。ホルモン鉄板焼定食は食べきれないくらいボリュームもあって大満足でした。これで1,000円切るってほんとにお得。

ホルモンランチでスタミナをつけよう

中央区の西銀座通りにある「熊本ホルモン」のランチメニューを食べてきました!

今回は人気というホルモン鉄板焼定食を頂きました。ぷるぷるの牛ホルモンを使ったホルモン鉄板焼と、濃厚でクリーミーな馬のホルモン煮込みの2種類を楽しめる贅沢な定食です。ボリュームも満点でした。

実はランチメニューは、ほとんど利益がないくらいのサービスメニューらしく、かなりお得にホルモンを楽しめます。

この夏は、「熊本ホルモン」のホルモンでスタミナをつけて乗り越えちゃいましょう。

住所

熊本県熊本市中央区新市街3-11 ロゼ花畑1F

営業時間

昼:11:30~14:00(LO13:30)
夜:18:00~23:00(LO22:30)
※金・土曜日は18:00~24:00(LO23:30)

定休日

日曜日※月曜日が祝日の場合は営業、翌月曜日休み

ホームページ

https://kumamotohorumon.com/

Instagram

https://www.instagram.com/kumahoru.sumiyaki/

電話番号 096-351-0330

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal