*
とじる
*
とじる
*
とじる

湧き出る美しい水を飲んで散歩をしたら、ロマンが見えた~菊池市七城町亀尾 前川水源、亀尾城跡~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

暑かったり寒かったり、一日の寒暖差が激しかったりしておりますが、皆様体調を壊されたりはされていないでしょうか。時にひやりと肌寒い日が来るので、夏服全開という訳にも行かず、スマホの天気予報は毎日チェックしている日々です。そんな中「今日はとてもいい天気であたたかい!」という日、菊池の「前川水源」というとても良さげな場所を見つけたのでお散歩がてらに行って参りました。


こんな所に公園が

場所は菊池市七城町亀尾。熊本市中心部からですと、車でおよそ40分。到着直前の道はわりと狭く、普通の住宅地なので、本当にこんな所?と思いますが、駐車場もある公園ですので、マップを起動させながら向かう事をお勧めします。

とても美しいお水と

水車が出迎えてくれます。水車なんてなかなか見ることが無いので、テンションがあがります。

うわぁ。

うわぁ。なんか長く生きてるウミガメみたいな表面だなぁ~。

ざざざ、ざざざ、と垂れる音。海の音とはまた違う水音に癒されます。

水に囲まれた美しい公園

公園内は花が咲き

水の流れに囲まれております。

この日は桜の花びらがちらちらと落ち、輝いておりました。

澄み渡った池には魚が。ただし、お水遊びが出来る所ではないので、見て楽しみましょう。入りたくて飛び込みたくてうずうずしてしまう程の美しさですが。

変わった形の噴水。このあたりにも鯉が居ます。それと、なんだろう、模様のある魚..ウグイとかかな。しゅしゅしゅっとすばやく、美しい模様のある魚が沢山いました。

美しいすべてをお伝えするのに写真には限界が。実際にはもっと美しい緑と花とお水です。是非お天気の良い日に足を運んでみてください。

大人気の飲み水

公園には10台以上置ける駐車場があります。そこにどんどんと車が。

みなさん、こちらのお水を汲みに来られていました。

勢いもあり、三カ所ほどから組めるので、人が居ても回転は速いです。

あっという間に満員。熊本市清水から来られた方にお話しを聞きました。

こんにちは!いつもこちらのお水を汲みに来られるのですか?

こんにちはー!いつもという訳でもないんですが、なくなったら来ますね。もう隠居生活だけんでくっとですよ!飲んでみなはった?美味しかですよ!

飲みました。とてもやわらかく美味しいですね。

熊本の蛇口の水は美味しかーて思うでしょ。ばってんここんとば飲み始めてから、ここのがさらによかなぁと思ってですね。珈琲やらによかですよ。あと冷所に置いとくと、不思議と腐らんとですよ。

こちらの方はご夫婦でかなりたくさんのお水を車で運んで帰られました。

あ、写真に顔ば写さんでよ!

と言われておられましたが、お二人ともつやつやのお肌。お水のせいかしら、などど思ってしまいました。

それからも次々と車がやって来ては去ってゆきます。心ばかりですが、募金してきました。綺麗な景色とお水をありがとうございます。地域の方々のお手入れあってこそ、です。来た時よりも美しくを徹底してお願い致します。

お散歩コース、亀尾城跡。

公園の上に亀尾城跡というものがあり、登ってみました。

結構上まであります。城跡ってロマンだなぁ。どんな人達がいて、どんな物語があったのか。

ベンチなどもあり、お弁当を食べるのも良い場所。ホーホケキョと鶯の声だけが響いておりました。

なかなかの広さで、

堀や、

土塁などの跡が見れます。

良い場所のベンチ。水源の水で入れた珈琲をゆっくり飲みたい、そんな場所。

ここにお城があり、人々が争いを起こしていた時も、水はどうどうと流れ、桜はどっさりと咲いていたのかと思うと、改めて日々の尊さを感じ、そして人間の在り方を考えされられます。

自然を大事にというのは簡単ですが、家は建ち、人間は開発を進めてゆくのですから、その上でありがたさを感じ、美しく暮らす事を忘れないでいたいです。

ちょっと緊張が続いたり、疲れた時にこそ、美味しい水を飲んで少し散歩をしてみませんか?桜は散りますが、そこここに紫陽花が植えてあったので、きっと夏も美しい景色を見せてくれそうです。

お手洗いはありますが、ゴミ箱はありません。徹底して持ち帰るようお願い申し上げます。

そして水源は水遊びの場ではありませんので、入らないようにお願いいたします。

前川水源

住所

菊池氏七城町亀尾2114

水汲みの利用時間

8:00~20:00

駐車場

15台ほど

お手洗い

あり

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal