*
とじる
*
とじる
*
とじる

お店入ったら店主がビール飲んでた 昔はゲームセンターだったお好み焼き屋「モナコ」

ライター:山田 山田

健軍からちょっと益城方面に進んだ花立にあるお好み焼き屋「モナコ」。12年前まではゲームセンターだったお店で、当時店内で営んでいたお好み焼き屋だけが残ったお店です。とにかくここが美味しいし店主の人柄がたまらないと聞いてお邪魔したところ、カウンターで店主がビール飲んでました。


県道28号沿い かつてはゲームセンターだった思い出の店

今回お邪魔したのは東区花立の県道28号沿いにある「モナコ」。やってるのか怪しいくらい古いお店ですが、ちゃんとやってます。

「おもいでのもなこ」ってこの看板がめちゃくちゃ気になりますが、

37年前の創業時はゲームセンターだったそう。店内でお好み焼き屋を始め、12年前にゲームセンターを廃業した際もお好み焼き屋だけは残し、県外に出って行った昔のお客さんが思い出してくれるように「おもいでのもなこ」という看板を出しているそう。

さっそく店内に入ってみましょう。

こちらが店主。ビール飲んでました。「お客さんもあんまりこんけん、ビールば飲みながらしよる」とのことです。個人的にはこういうお店大好きです。

いろいろ厳しくなった世の中、このくらい気楽な方が良いと思うんですよ。こっちも気が楽です。

カウンターの上にはズラーッとメニューが並んでいます。お好み焼きと焼鳥が中心ですが、居酒屋としても営業しているので、頼んだら何かしらの料理やお刺身なんかも出てくるそうです。店主が釣りに出た日には釣った魚を出してくれることもあるそう。

「うちのお好み焼きは広島風、ソースも1年かけて配合した自家製だけん食べてみなっせ」とのことでお好み焼きをいただくことにしました。

店主とおしゃべりしながら焼き上がりを待つ

今回はお好み焼きのミックスで。生地の上にキャベツとたくあん、天かす豚肉。このあと更にイカとエビも乗ります。

店主がお好み焼きを焼いてくれている傍ら、お話していると本当に楽しい。

たまににっこり笑いながら優しい表情を浮かべてくれます。

「火を通すと、たくあんは甘くなるけんな、好かんかったら先に言うて」

とか色々教えてくれたり、気遣いしてくれたり。私は食べますよ、たくあん。

とろとろで美味しい広島風お好み焼き

こちらがお好み焼きのミックス。結構ボリュームもあります。マヨネーズ大好きだと話したらたっぷりかけてくれました。

中はとろとろで、たくあんも話してくれたように甘みもたっぷり。

自家製のソースも濃厚ですげー美味い。

ボリュームもあるので、1個でお腹いっぱいです。

とか思っていたら、「若い子は焼きそば頼む子多いから」と焼きそば焼いてくれてました。さっきまでビール飲んでたのに。

最近このパターン多い気がするぞ……。

焼きそばもお好み焼きと同じ自家製ソース。そしてたっぷりマヨネーズかけてくれました。

麺にたっぷりソースが絡んで美味。なんか昔ながらの焼きそばって感じです。

お肉もたっぷり入っているので、これだけでお腹いっぱいになれますよ!

懐かしくて愛おしい おもいでのもなこ

ゲームセンターだった頃、遊びに来ていた子どもたちがたまに尋ねてくるのが楽しみだという店主。

私はその当時を知りませんが、それでもなぜか懐かしさを感じるお店で、どことなく愛おしく思えました。

今どき珍しいお店ですが、肩肘はらずにいられる落ち着くお店でした。

お持ち帰りもできるそうなので、昔ながらの味わいを楽しみたい方はぜひ、モナコへ。

モナコ

住所

〒861-2118 熊本県熊本市東区花立1丁目1−47

営業時間

17:00~23:00

定休日

不定休(年に2,3日)

電話番号 096-365-8885

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

良いものはやっぱり良い!昔ながらのやり方で一番搾りのなたね油を作る益城町の「坂本製油」

2021.05.14

阿蘇の牛乳が美味しいのは分かるけどたくさんありすぎじゃない?ご当地牛乳5種類飲み比べてみた

2021.05.14

国道沿いにポツンとある「コロッケの店みふね」のお弁当がコロッケ以外も揚げ物たっぷりボリューム満点で大満足!

2021.05.13

あっ、求めてたのこれ 滝室坂にある「お食事処たきむろ」がおふくろの味過ぎて感動した

2021.05.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal