*
とじる
*
とじる
*
とじる

【西原村】たっぷりの海老をジャンキーに楽しめる『海老かつ』を堪能!「海老かつとんかつ レストランしん」

ライター:川上 川上

こんにちは。

海老が大好きな川上です。

そんな海老を存分に、そしてジャンキーに楽しめるお店を見つけました。

西原村にある「海老かつとんかつ レストランしん」です。早速ご紹介します。


西原村にある「海老かつとんかつ レストランしん」

本日は、阿蘇郡西原村大字小森にある「海老かつとんかつ レストランしん」にやってきました。

お店があるのは県道28号沿い。飲食店が多いエリアです。この鮮やかな看板を目印にされてくださいね。

平日に行ったんですが満席。沢山のお客さんが待たれていました。かなり人気のお店ですね。

店内は広く、テーブル席や掘りごたつ席があります。

もうこれ以外考えられない…!海老かつ

メニューには定食や御膳、一品料理が並びます。平日のお昼限定で、お得なサービスランチもあります。

その中でも、お店の名物は海老かつ!それならば、海老好きの私は頼むしかありません。

海老かつを楽しめるのは、『名物 海老かつ定食』『ミックス(スペシャル)かつ定食』『海老かつ御膳』。しかし、私は海老かつを存分に味わいたい…!

海老かつ定食1,700円(税込)

そう思い、シンプルに海老かつを楽しめる海老かつ定食にしました。

運ばれてきた海老かつを見てびっくり…!わらじのように大きなかつがドンと乗っています。

その隣にはキャベツ。揚げ物への罪悪感を打ち消すかのようにたっぷりと添えられています。これでカロリーゼロ!?

そして汁物は赤だし。揚げ物には赤だしのイメージですよね!

それでは、海老かつを頂きたいと思います!
断面を見ると、海老のすりみがぎっしり。それだけでなく、海老そのものも見えます。ふんだんに海老が使われている贅沢な一品です。

せっかくなので、色んな食べ方をしました。まずは、塩。揚げ物ですがさっぱりと頂けます。海老の旨味をそのまま感じたいときにおすすめです。

次は、定食に付いているタルタルソース!まろやかなタルタルソースと海老と衣。うん、間違いありません。

最後に、テーブルに備え付けのソース。ソースは甘口と辛口の2種類があります。

私は甘口ソースで頂きました。酸味と甘みが強く、存在感があるソースがガツンとやってきます。ジャンキーな味になるので、ガッツリ食べたい時にいいかも。

どれも違った良さがあるので、その時の気分に合わせて選ぶのも良いですね。個人的にはタルタルソースが優勝でした。

海老好きにはたまらないお店

阿蘇郡西原村「海老かつとんかつ レストランしん」は、たっぷり海老が使われている海老かつが名物のお店。

定食に付いてくるタルタルソースを始め、塩やソースなどいろんな楽しみ方ができます。この海老かつを知ったら、他の海老かつはちょっと食べられないかも。そんな大満足のお店でした。

海老かつとんかつ レストランしん

住所

熊本県阿蘇郡西原村大字小森2958-1

営業時間

11時30分~14時 OS
17時30分~20時 OS

定休日

毎週水曜日
第1.第3木曜日

instagram

https://www.instagram.com/restaurant_shin_nishihara/

電話番号 096-340-4811

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal