*
とじる
*
とじる
*
とじる

売り切れ続出!宇土の老舗お肉屋さん【桜屋】の馬刺しまんが激ウマでした。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。
朝晩と肌寒くなり、温かい食べ物が恋しい季節になりました。

熊本と言えば馬刺し!
そんな馬刺しを使ったある温かい料理がとても人気だそうです。
その名も『馬刺しまん』。ネーミングから気になります。

今日は、老舗馬刺し屋桜屋の馬刺しまんをご紹介したいと思います。


宇土にある老舗の馬刺し屋『桜屋』


馬刺しまんを購入出来るのは宇土の馬刺し屋『桜屋』。
場所は宇土シティモールの近くで、八代鏡宇土線を宇土シティモール沿いに南へ進み、1つめの角を曲がって橋を越えたところにあります。


桜屋は60年以上続く老舗で、店内にはお肉屋さんならではの色んな部位のお肉が販売されています。

売り切れ続出の逸品≪馬刺しまん≫


まず、気になるのは『馬刺しまん』という商品名。
生の馬刺しがそのまま入っているの!?と思いがちですが、桜肉を加熱調理済みで生肉は入っていません。

それでも、商品名が『馬肉まん』でなく『馬刺しまん』なのは、桜肉の端肉でなく、馬刺しでも十分食べれる部分を使っているからだそう。

かなり贅沢な1品。にも関わらずお値段なんと税込み330円。お小遣いでもいける。

コスパ良しの馬刺しまんはあまりにも人気で売り切れ続出で生産が間に合わなかった程。入荷待ちのお客様もいらっしゃったとか。

期待値、爆上がりです。

早速いただきましょう!

では早速頂きます!


パッケージはシンプルかつレトロ。
味で勝負!って感じです。

お家で簡単。電子レンジで1分20秒。


ふっかふか。


見て下さい!!!!
大振りのお肉がゴロゴロ。こぼれ出そうな程ぎっしり詰まっています。

馬刺しまんは全て一つ一つ手作り。
皮は厚めでもっちりして甘味も感じます。これだけでも美味しい。

中のお肉はダイス状にカットされているので、しっかりと肉のうま味が伝わります。皮と相性もバッチリ。

お話によると、桜屋の会長は毎日朝ごはんに馬刺しまんを食べているそうです。
確かに朝からでもペロリと食べられます。

ボリュームたっぷりなのに重くない。でも満足感も十分あるんです。

他にも絶品グルメがたくさん!

店内には馬刺しまんだけでなく、数種のウインナーやカレー、フライなどもあります。
その中で気になったものを追加購入しました。

鶏ナンコツ入りピリ辛ウインナー
高菜ウインナー


鶏ナンコツ入りピリ辛ウインナー
ピリっと辛くジューシーなソーセージに、ナンコツの食感がコリコリとアクセントになっています。


高菜ウインナー
粗挽きでジューシーなお肉の中に高菜がたっぷり。高菜が絶妙にマッチしてあっさりしています。

ウインナーもクオリティ高い。
これでホットドック屋さんしてほしい。いや、まじで。

まとめ

これからの季節、ふるさと納税やお歳暮にもおすすめな桜屋の馬刺しまん。

人気すぎて入荷待ちだったのですが、10月に大量生産体制を整え今では待たずに購入出来るようになりました!

店舗で購入するのであれば、桜屋本店・熊本県物産館・銀座熊本館で販売されています。

インターネットで購入も出来ますので気になった方は検索してみて下さいね。

桜屋 ※レストラン焼肉桜さくらも併設

住所

〒869-0421 熊本県宇土市南段原町188-1

営業時間

10:00~19:00(レストラン焼肉桜さくら ランチタイム11:30~14:00)

定休日

毎週火曜日(祝日は除く)

駐車場

あり

HP

https://www.basasi.jp/

電話番号 0964-22-5167

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

タビビトノバルがカレーランチをスタート!昼飲みも出来て大満足でした。

2020.11.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal