*
とじる
*
とじる
*
とじる

3月12日オープン!1秒でとろける台湾スイーツ豆花(トウファ)と絶品中華粥が味わえる「SOYS&DAYS」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

こんな情勢だと海外旅行にも行けませんが、日本のいいところって、日本にいながらにして、フレンチにイタリアンに中華、韓国料理にエスニックに…と、世界各国の料理が味わえるところ!

3月12日に、草葉町にオープンしたばかりの「SOYS&DAYS」では、熊本ではなかなかお目にかかれない、台湾スイーツの豆花と、中華粥が味わえますよ!全品テイクアウトもできるので、買い物ついでに買って帰るのもおすすめです。


通りから入った場所にある小さなかわいいお店

こちらのお店は、上乃裏通りの茶色いファミリーマートの角から入ってすぐ右手側にあります。白い扉に、小さく「SOYS&DAYS」のロゴマークと店名が書いてあるだけの、こじんまりとしたかわいらしいお店です。

こちらは、福岡の「SOYS&SOFA」の2号店で、熊本初出店となります。

お店に入ると正面に厨房とカウンターがあり、ここで注文してお会計を済ませます。

メニューは中華粥と豆花があり、すべてテイクアウトできます!

イートインも可能で、店内で食べる時は、おいしいプ―アル茶も出していただけます。朝7時からオープンしているので、台湾人のように、朝食として食べるのにもぴったりです。

とろける豆花に驚き!!!

今回は、中華粥とマンゴー豆花をいただいてみました。

こちらの豆花には、やわらかいマンゴーとタピオカ、そしてココナッツミルクがトッピングされています。

横から見ると、シロップの上にふわふわと豆花が浮いており、カップの大きさも直径13cmほどあって、想像以上のボリュームです!

早速豆花を食べてみると、口に入れて1秒で豆花がとろける…!

こちらの豆花は、豆乳を海藻由来のアガーで固めて作ったものとのことですが、しっかり固まっているのに、口に入れるのと同時にとろけていく魅惑の食感!シロップも甘さ控えめなので、しっかり豆乳の味も感じられます。今後は、本場台湾のシロップと同じように、生姜を入れることも検討中なのだとか。

1歳の娘にも食べてもらったところ、口に入れた瞬間に目を細め、満面の笑みで「おいし~い!」の表情。大好物のバナナを食べても、そんな顔しないのに…。子どもも驚くほどのおいしさです。

手間暇かけて作られた無添加の中華粥

そしてこちらの中華粥は、鶏ガラ・干し貝柱・干しエビでとったスープと、塩のみしか入っていないという、化学調味料不使用、無添加のお粥です。

こちらも食べてみると、うまみがぎっしり!!

スープと塩のみとは思えないほど、しっかりとしたうまみが感じられ、お粥もとろとろ!それもそのはず、スープは10時間かけて作られているそうで、その価値が存分に発揮されたお粥です。こちらは、アツアツのうちに食べるのがおすすめ!

お米は、熊本店では熊本産のお米、福岡店では福岡産のお米を使われているとのこと。パンや麺類もいいですが、やっぱりお米は体に優しくて、しみるなぁ、と感じられる逸品でした!

毎月12日は豆花の日で、豆花が全品500円になるお得なサービスも。

スタッフみんなで、本場台湾に行って研究を重ねたり、試行錯誤しつつ作られた料理は、心と体にしみいる味でした!

SOYS&DAYS

営業時間

7:00~18:00

定休日

火曜日

駐車場

なし

電話番号 096-324-1313

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal