*
とじる
*
とじる
*
とじる

3月12日オープン!1秒でとろける台湾スイーツ豆花(トウファ)と絶品中華粥が味わえる「SOYS&DAYS」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

こんな情勢だと海外旅行にも行けませんが、日本のいいところって、日本にいながらにして、フレンチにイタリアンに中華、韓国料理にエスニックに…と、世界各国の料理が味わえるところ!

3月12日に、草葉町にオープンしたばかりの「SOYS&DAYS」では、熊本ではなかなかお目にかかれない、台湾スイーツの豆花と、中華粥が味わえますよ!全品テイクアウトもできるので、買い物ついでに買って帰るのもおすすめです。


通りから入った場所にある小さなかわいいお店

こちらのお店は、上乃裏通りの茶色いファミリーマートの角から入ってすぐ右手側にあります。白い扉に、小さく「SOYS&DAYS」のロゴマークと店名が書いてあるだけの、こじんまりとしたかわいらしいお店です。

こちらは、福岡の「SOYS&SOFA」の2号店で、熊本初出店となります。

お店に入ると正面に厨房とカウンターがあり、ここで注文してお会計を済ませます。

メニューは中華粥と豆花があり、すべてテイクアウトできます!

イートインも可能で、店内で食べる時は、おいしいプ―アル茶も出していただけます。朝7時からオープンしているので、台湾人のように、朝食として食べるのにもぴったりです。

とろける豆花に驚き!!!

今回は、中華粥とマンゴー豆花をいただいてみました。

こちらの豆花には、やわらかいマンゴーとタピオカ、そしてココナッツミルクがトッピングされています。

横から見ると、シロップの上にふわふわと豆花が浮いており、カップの大きさも直径13cmほどあって、想像以上のボリュームです!

早速豆花を食べてみると、口に入れて1秒で豆花がとろける…!

こちらの豆花は、豆乳を海藻由来のアガーで固めて作ったものとのことですが、しっかり固まっているのに、口に入れるのと同時にとろけていく魅惑の食感!シロップも甘さ控えめなので、しっかり豆乳の味も感じられます。今後は、本場台湾のシロップと同じように、生姜を入れることも検討中なのだとか。

1歳の娘にも食べてもらったところ、口に入れた瞬間に目を細め、満面の笑みで「おいし~い!」の表情。大好物のバナナを食べても、そんな顔しないのに…。子どもも驚くほどのおいしさです。

手間暇かけて作られた無添加の中華粥

そしてこちらの中華粥は、鶏ガラ・干し貝柱・干しエビでとったスープと、塩のみしか入っていないという、化学調味料不使用、無添加のお粥です。

こちらも食べてみると、うまみがぎっしり!!

スープと塩のみとは思えないほど、しっかりとしたうまみが感じられ、お粥もとろとろ!それもそのはず、スープは10時間かけて作られているそうで、その価値が存分に発揮されたお粥です。こちらは、アツアツのうちに食べるのがおすすめ!

お米は、熊本店では熊本産のお米、福岡店では福岡産のお米を使われているとのこと。パンや麺類もいいですが、やっぱりお米は体に優しくて、しみるなぁ、と感じられる逸品でした!

毎月12日は豆花の日で、豆花が全品500円になるお得なサービスも。

スタッフみんなで、本場台湾に行って研究を重ねたり、試行錯誤しつつ作られた料理は、心と体にしみいる味でした!

SOYS&DAYS

営業時間

7:00~18:00

定休日

火曜日

駐車場

なし

電話番号 096-324-1313

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal