*
とじる
*
とじる
*
とじる

安い豆腐と高い豆腐の違いって?「とうふ工房きむら」に聞きに行ったら何故か美味しい厚揚げの食べ方教えてもらった

ライター:山田 山田

豆腐って価格もピンからキリまでありますよね。特売品で20円切ってるものあれば、1丁で500円以上するのもあったり。美味しい豆腐って本当に味が違うんですよね。たかが豆腐、されど豆腐。東区石原にある人気豆腐店「とうふ工房きむら」で美味しい豆腐についてきいてきました。


豆腐の味が分かる派、分からない派

みなさん、豆腐って好きですか?私は大好きです。ヘルシーですからね。

普段は3つで100円とかの安い豆腐しか食べれないんですけど、お豆腐屋さんの豆腐ってやっぱり値段の分だけ美味しくなるので、たまに贅沢しちゃうことも。

そんな話をしていると編集部内で「30円の豆腐も500円の豆腐もあんま変わらん」っていう暴論を振りかざす編集長がいたので、論破するためにプロに聞いてみることにしました。

そこで訪れたのは熊本市東区石原にある「とうふ工房きむら」。

めちゃくちゃ上品な味わいのお豆腐を製造・販売されていると人気のお店です。

この美味しそうにソフトクリームを食べているのが代表の木村さん。豆腐の話聞きに来たのに「一緒にソフトクリーム食べましょう」となってしまいました。

で、渡されたのがこのソフトクリーム。店舗で販売している「豆乳ソフトクリーム」です。試食用なので、量はちょっと少なめ。

なんでも、豆乳を90%使って作っているそうで、一口食べると大豆の風味がふわっと広がってめちゃくちゃ美味い。

ただ普通のソフトクリームと比べると甘みは強くないので子供からは不人気という、大人のためのソフトクリーム。

こちらのお豆腐は「大豆の味をできるだけそのまま届けたい」とかなり濃厚な豆乳を使っているそうで、ソフトクリームでも本当に濃厚な豆腐食べているような味わいでした。

でもやっぱり豆腐の話聞きたい

店内をぐるっと見回すと、お豆腐以外の食品や他県の特産品なんかもならんでいてちょっとした物産館みたいになっています。

豆腐は1丁400gで216円。普段私が買っている豆腐よりちょっとお高めですが、

国産の大豆をふんだんに使って、手間をかけて作っているので「適正価格だと思っています」とのこと。

豆乳ににがりを入れると0.4秒で固まるらしく、その製法で作るには技術が必要でやっているところは少ないのだとか。

ちなみに、おすすめはざる豆腐。贈り物にも喜ばれるそうです。

もう薬味たっぷり乗せて食べてやりたい…

さきほどのソフトクリームもぜんざいソフトやフロートなんかもあります。やっぱり大人向けらしいです。

豆乳プリンなんかもめっちゃ美味しそう。

他にもお惣菜も出されています。豆腐って料理の材料に近いので、食べ方を教えるより、もう食べるだけにしちゃった方がいいやってことで、かなり力を入れて作っているそうです。

ちなみにおすすめの豆腐の食べ方を聞いたら、なぜか厚揚げが出てきました。

レンチンでふりかけと醤油をかけるだけの厚揚げがめちゃくちゃ美味い

「めっちゃ美味しい食べ方あるんですよ」とどこかに消えた木村さん。チンッという音がしたと思ったら、さらには厚揚げ。

切ってチンしただけのそれに、特製のふりかけと醤油をかけたのが

こちら、「レンチンした厚揚げにふりかけと専用の醤油かけたやつ」です。

ふりかけにはにんにくたっぷりで、パンチが効いた感じらしいです。さっき「大豆の味をできるだけそのまま届けたい」という話を聞いたんですけど、まさかのガッツリ系。

とりあえず、1つ口に運んでみたんですけど

これ、めっちゃ美味しい。

おかずにもなるし、お酒のおつまみにもなる。レンチンしてかけるだけ。こんな美味しくなるんや…。

良い豆腐はやっぱり美味しい

「大豆の味をできるだけそのまま届けたい」と濃厚な豆乳で丁寧に毎日おいしい豆腐を作っている「とうふ工房きむら」。

ということで、高い豆腐はやっぱりそれだけ素材や製法にこだわって作っているので、めちゃくちゃ美味しいです。

素材の味をしっかり引き立てるって食事では大事だと思うので、たまには良い豆腐も食べてみてくださいね!

とうふ工房きむら

住所

〒861-8046 熊本県熊本市東区石原1丁目6−16

営業時間

10:00~19:00

定休日

なし

電話番号 0963806585

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal