*
とじる
*
とじる
*
とじる

【嘉島町】祝!20周年!今更だけどサントリー九州熊本工場見学行ってみた【プレゼントあり】

ライター:ムトー ムトー
PR

みんな~~~~!!!!

飲みよるね~~~!!!????

やっぱ暑い日にはキンキンに冷えてやがるぜ…!なビールですよね。

そして美味しい水。

それらを余すことなく発揮できるもの…

それが

ここにあったよ~~~!!!!!


サントリーに認められた熊本の水

今回訪れたのは今年で20周年を迎える嘉島町にあるサントリー九州熊本工場。

もう20年たつんですね。

いつでも行けるけんって思いながらも結局行き出せず、今回が初めての参加です。

きっとそんな方も多いんじゃないでしょうか。

ビール工場見学の醍醐味といえば試飲ですが、ここ九州熊本工場はビールだけじゃなく阿蘇の天然水のほか清涼飲料水も作っているので、ビールだけじゃなくソフトドリンクも試飲できます。

つまり下戸でもハンドルキーパーでも、オールマイティーに試飲を楽しめるということですね。

しかもバリアフリー対応、授乳室やベンチもあるので、車いすやベビーカーでも安心です。

また工場見学ではビールの話だけではなく、熊本が誇る天然水のお話も聞けるので、大人だけではなく子どもも楽しく学習できるのもポイント。

この日も三世代で参加している方が多い印象でした。

私は単独で参加しましたが、聞くと「たまたま看板見つけて~」って飛び込みなうえに1人で参加する人も珍しくないって話だし

室内は快適な温度だし

なにより

無料。皆もっと気軽に行けばいいと思う。

さて、集合時間にホールに集まりいよいよ工場見学ツアー開始です。

まずは、ご案内係の説明を受けていよいよ出発…

なんですが。

ここから先はネタバレになるので、伊藤の表情と感想だけでお楽しみください。

「香りがスパイシー」

「すごい」

「広い」

洗濯機のようにグルグル回転しているのは、充填機。

見慣れた製品がびゃんびゃん流れていきます。ここはほんと圧巻だからぜひ見て欲しいところ。

実はここ、嘉島町にあるサントリービール工場は、ビール類だけではなくチューハイ、ソフトドリンクも作れるトリプルハイブリッド。

日本広しといえど、天然水工場とビール工場の両方を兼ね備えているのはここ熊本工場だけなんです。

美味しいビールを作るのに必要なのは、美味しい水。

全国に数多ある水源の中でも水質、水量に恵まれ、将来的にもその水を守ることができる場所だからこそ、「熊本がいい」と選出されたんだそう。

みんな…!熊本の水はサントリーにも認められたよ…!!

お待ちかねの試飲タイム

見学が終わり賢くなったところで、いよいよ試飲タイム!

向かって左奥がソフトドリンクやノンアルコールゾーン、右奥がビールゾーンです。

ビールはザ・プレミアム・モルツのラインナップを3種類楽しむことができます。※試飲内容は変更になる場合があります。

ちなみにソフトドリンクは飲み放題です。とはいえ飲みすぎ注意!体調に合わせてお召し上がりください。

大人も子どもも、おりこうさんに並んでたらお菓子までもらえます。

もうこの泡のきめ細やかさよ…神泡っていうんですって。

はい飲む前から分かる絶対うまいやつ

では早速…

ん?

「これ…いつも飲んでるプレモルじゃない!缶と全然違う!!!!

その美味しさに驚愕し、その後もどんだけの美味さなのかを熱弁してましたが、実はこのリアクションとってたのは伊藤だけではなく他の参加者も同様。

今からフラッシュモブ始まんの?ってくらい同じリアクションそして驚きに満ちてました。

工場見学の醍醐味ってここなんですよね!

その時の一番美味しい!!が味わえ、皆で美味しさを共有できる。

お~~いし~~~い!!!

その後も

次から次に飲み進め

味の違いや泡の違いも堪能し

こんなのが出来上がりました。

「もう最高!!!!」

ちなみにアルコールが飲めない方(20歳以上)はオールフリーも楽しめます!

こっちも天然水で仕込んでるんですって!そりゃうまいわ!

ココでしか入手できないお土産も

試飲も終わったのでご機嫌にお土産屋さんコーナーへ向かいましょう。

今回試飲した3商品のほか、期間限定・数量限定で販売されている秋のアンバーエールが入った詰め合わせや

神泡が作れるサーバー

なっちゃんのグラスセットなども非常に魅力なのですが、せっかくならここ熊本工場限定商品をご紹介したい。

普段使いできるシンプルな工場限定Tシャツ!

そしてグラス!!

ちょうど泡のあたりに横線あるんで注ぐときの目安にもなりそうです。

水とともに生きる。

暑くても寒くても美味しいのがビール。

実はビールの90%近くは水なんですって。だから美味しいビールを作るためには美味しい水が必要不可欠なんだそう。

その水質の高さ、水量の多さから選ばれた熊本の水ですが、今後もずっと水と生きるため使用量の2倍以上の地下水を大自然とともに育む「サントリー天然水の森活動」をされています。まさに水と生きる@サントリーだからできるWaterPositive!ってやつですね。

これから先もずっと熊本で美味しい水が飲めますように。

そう願わずにはいられない工場見学でした。

さて今回も読者プレゼントをいただきましたよ。

工場見学時に「肥後ジャーナルを見た!」で、ザ・プレミアム・モルツのグラスをプレゼント!※1グループ4名様まで。20歳未満の方にはクリアファイルをプレゼント。

ザ・プレミアム・モルツのグラスで、美味しいビールやサントリーの清涼飲料水をグビッといっちゃってください!

工場見学の予約は下記のリンクもしくはお電話で!

詳しくはこちら

お問合せ・予約受付:096-237-3860(電話受付時間 9:30~17:00)

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています。お酒は20歳になってから。

サントリー九州熊本工場

住所

熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478

営業時間

9:30 ~ 17:00

ショップ営業時間

11時~16時40分

休業日

年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

HP

https://www.suntory.co.jp/factory/kyushu-kumamoto/

電話番号 096-237-3860

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal