*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

河原町繊維問屋街に昨年11月にオープンして以来、毎日長蛇の列が出来ている大人気のスコーン屋「SWEETS DE TAITO」

午前中で完売することも多く、中々お目にかかれていなかったのですが…やっと行けました!

味わって人気の理由を実感しました。


河原町繊維問屋街にお洒落なスコーン屋さんが出来てる

やってきたのは河原町繊維問屋街。以前ご紹介した「高砂や」すぱいす工房 梵我があります。

その他にもお洒落な雑貨屋や飲食店がある、昭和の雰囲気が漂うレトロなエリアです。

そんな中、お目当ての店舗がこちらです。

ネイビーの上品な雰囲気のお店です。

お洒落な店内に沢山のスコーンたち。

中に入るとずらーっと並んだスコーンたち。

生クリームを使ったスコーンに全粒粉のもの、

スコーンと言っても沢山種類がありますね。

大人気のスコーンを頂きました

沢山スコーンを買ってうきうき。早く帰ってスコーンを食べましょう。

今回購入したのは、生クリームスコーン八女抹茶チョコチップシナモンスコーンあんことクリチーのスコーンサンドの4種類です。

生クリームスコーン


まずは、オーナーさんにおすすめして頂いた生クリームスコーン。他のスコーンと比べて大きめサイズです。


割ってみるとふかふか。生クリームが配合されているので、しっとりとした質感のスコーンです。


バター、牛乳を使用していないそうで、素朴でふんわり優しい甘さが後を引きます。

八女抹茶チョコチップ


次は、八女抹茶チョコチップ。名前の通り、八女の抹茶をふんだんに使われていて、綺麗な緑色のスコーンです。ゴロゴロチョコチップが入っているのが分かります。


生クリームよりもザクザクしてるスコーン。苦味も香る濃厚な抹茶に甘いチョコレートのコントラストが絶妙です。


これは、おやつの時間に紅茶とかと合わせたいです。

シナモンスコーン


今度は、1番気になったシナモンスコーン。サクッと焼かれたスコーンの上に砂糖とシナモンがたっぷりとまぶしてあります。袋から取り出しただけでシナモンの香りが漂います。


こちらもザクザク系のスコーンで、ボロボロとこぼれるのも醍醐味ですよね。シンプルな味であっさり頂けます。

あんことクリチーのスコーンサンド

最後はインパクト大のあんことクリチーのスコーンサンド。この破壊力ある見た目は買うしかないでしょ。


こんなに厚みがあるのでハンバーガーみたいな感覚です。甘いあんこに酸味のあるクリームチーズ、最高です。罪悪感がありながらも高揚する魅力的なスコーンです。私がお店に伺ったときには、残り1個だった人気のスコーンです。

スコーンを購入する“コツ”聞きました

オープン当初から大人気の「SWEETS DE TAITO」。オーナーさんにいつ行くとスコーンを買えるのか聞いてみました。

☑スコーンは13時頃までは残っていることが多い

☑12時~13時は行列も少なく、すぐ買えることが多い

との事。どうしてもスコーンが買いたい時には13時くらいまでに来店、急ぎの方は12~13時くらいに行くのがおすすめです。

※その日の状況により変化しますので確約できるわけではありません

この絶品スコーンたちは、スコーン本来のシンプルな味が人気なんだと思いました。凝ったスイーツが多い中で、王道(+アルファ)のスイーツです。

オーナさんは元々焼き菓子は苦手だったそうなんですが、カフェなどに行くうちに自分でも作ってみようと思ったそうなんです。小麦は国産にこだわって、その他の素材も吟味されているからシンプルでも美味しいんですね。焼き菓子が苦手だったオーナーさんも今では「SWEETS DE TAITO」のスコーンをよく食べているとのことだったので、スイーツが苦手な方でもチャレンジできるかもしれませんね。

SWEETS DE TAITO

住所

熊本市中央区河原町2番地

営業時間

11:00~17:00

店休日

Instagramでご確認ください

Instagram

https://www.instagram.com/sweets_de_taito/

online shop

http://sconedetaito.theshop.jp

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】風情ある空間での食事って最高!一軒家居酒屋「YOKOBACHI(ヨコバチ)」

2024.06.24

【南阿蘇村】12種類の野菜料理が圧巻!「ランチ&カフェふわら」のふわら御膳食べてきた。

2024.06.19

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal