*
とじる
*
とじる
*
とじる

見えてるのに迷った…… 「メガネの大宝堂 嘉島店を探せ!」なんてキャンペーンやってたから探してみた

ライター:山田 山田

熊本の老舗眼鏡店「メガネの大宝堂」。上通にある本店をはじめ、県内各地に店舗がありますが、昨年オープンした嘉島店が「メガネの大宝堂嘉島店を探せ!キャンペーン」なる謎のイベントを実施していました。お店の敷地で何かを探すんじゃなくて、お店そのものを探すキャンペーンなんです。地図もすぐ出てきたしすぐ見つかるだろうと調子に乗って行ってみたら、目の前にあるのに迷うという謎の現象に遭遇してきました。


お店を探すってどういうこと?

突然ですが、このチラシをごらんください。熊本の老舗眼鏡店「メガネの大宝堂 嘉島店」のチラシです。

ここまで煽るから相当分かりづらい場所にあるんだろうなーと思いません?思いますよね。

裏面にはちゃんと地図も記載。イオンモール向かいのHIヒロセとケーズデンキの間くらい。めっちゃ分かりやすいやん!!

ただお店の人に電話してみると「本当に分かりづらいので、ぜひ1度、お店にいらしてみてください」と結構深刻そうに言われたので、実際に行ってみました。

ちょっと待って本当に迷った

ということで、現地にやってまいりました肥後ジャーナルの山田です。

先に言います。

……迷いました。

今いるのは嘉島町のイオンモール熊本近く、ケーズデンキとHIヒロセの間くらいにある丸源ラーメンの前なのんですが、目的地は見えてるんですよね、

ここに。

ただ、ここね、他のお店の駐車場なんです。こっそり抜けちゃおうかなとも考えたんですがフェンスでがっつり囲われていて無理です。

ということで、目的地は目の前にあるのに他のルートを探さなければなりません。

この日はアドバルーンも上がっていて、目立っているんですけどね。どうやって向こうに抜けたものか…。

どこから入るんだろうと道沿いに進んでいきます。お隣はお弁当のヒライ。ここからも入れません。

続いてお隣HIヒロセ。業務スーパー付きの方です。ここまで大宝堂の方へ入る道は見当たりませんでした。看板なども無し。

ヒロセの駐車場抜けたら行けそうな気もしましたが、絶対正規ルートじゃないので控えました。

チラシ裏のマップを見てみると、HIヒロセの先、はま寿司の手前のこの交差点から入れそうなのですが、やはり看板などは無し。あってるのだろうか。

そしてHIヒロセをぐるーーーーっと回り込むように裏を通っていくと、

またアドバルーン見えた!!!!

はい、たどり着きました。「メガネの大宝堂 嘉島店」。ここにあるって知ってたのに迷いました。なんなら国道から目の前にあったのにそこからたどり着くまでに????っとなりながら進みました。地図があってもこれ、なければ地元の人しか入れないのではないでしょうか…。

これは本当に文字通り「嘉島店を探せ」ってレベルです。なめてました。

お店で話を聞いてみた

なぜこんな分かりづらい場所にあるのか、「メガネの大宝堂 嘉島店」の庄島店長に話をきいてみました。

「場所がわかりにくいってお客様からお叱りを受けることが非常に多くて……」

なんでも、

・国道と直接繋がっていない

・新規開発エリアでナビに登録されていない

・周辺の規制が厳しく看板を出せない

と見事に不幸なコンボが決まってしまい、いくら対策を取ろうとも分かりづらいのだそう。

でも、今回私が通ってきた「HIヒロセをぐるっと回り込む」と着きますよ、でなんとかなる気もします。たどり着くか不安なルートでしたけど。

「嘉島町ってすぐ近くにHIヒロセさんが2店舗あるので、それをご存じない方にその説明をしてしまうと…」

確かに……。これどうあがいても分かりにくいですよね……。

「それでスタッフが冗談で『もう嘉島店を探せですよね』と言ったので、開き直ってキャンペーンにしました」

ここまで開き直っていたら、探してみようと思うし、場所が分かりづらい前提で行くので逆に楽しいかもしれません。

「4月中はチラシでお店の場所に○を付けてもってきたり、スマホなどでお店の写真を撮って見せてもらえると粗品をプレゼントしていますので、ぜひ探しに来てください!!」

あなたは一発でたどり着けますか?

ということで「メガネの大宝堂 嘉島店を探せ!!」に挑戦してきました。

国道から見えていたのでなめてかかったら、本当に焦りました。

ちなみに、今回は別ルートで向かいましたが熊本市内からはケーズデンキ手前、ドラッグストアモリの信号から曲がるルートがおすすめとのことです。うん、地図に書いてあった。

素直に地図を見て進めば、スムーズにたどり着けたような気もします…。

また、GoogleMAPだと割と正確に案内されるらしいです。さすがGoogle先生。

みなさんもぜひ、「メガネの大宝堂 嘉島店」を探してみてくださいね。

メガネの大宝堂 嘉島店

住所

熊本県上益城郡嘉島町大字上島字島原2034(デサキ嘉島店前)

営業時間

10:00~18:30
(掲載時、時短営業中のもの)

定休日

なし

電話番号 096-285-8441

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal