お寺が身近に感じられる!3月11日「お寺deフェスタ」4月22日「寺フェス5」開催!
公開日: 2018.03.03
ライター:肥後ジャーナルライターお寺を身近に感じるイベントが春に開催!!
みなさん、お寺でイベントが開催される「寺フェス」をご存知ですか?
お寺を回りながら、さまざまな催しを体験することで、お寺が身近に感じる「お寺の祭り」です!今年は3月11日(土)に川尻で、4月22日(日)に花畑広場で開催されます!
毎年人気のイベントだけあって、今年も期待です!
3月11日は川尻「お寺deフェスタ」
前回の川尻「お寺deフェスタ」には、私も参加しまし、人で町が賑わい活気がある楽しいイベントでした。今年も川尻で3月11日に開催ということで楽しみにしています!
前回のお祭りの様子です。
今回、第3回目となる「お寺deフェスタ」の開催時間は10時から16時です。
手に入れたフライヤーがこちら!
4月22日「寺フェス」仏興「オテラデテナニスル」
以前は本妙寺(現在、復興復旧中)で開催されていた「寺フェス」。去年は震災の影響で開催できませんでしたが、今年は場所を花畑広場に移して開催されます。
「復興」と「仏興」をかけたこのイベント、主催者に出典情報など尋ねると出店者発表は3月中旬発表予定との事です。イベントの詳細はfacebookページなどで確認できます。
こちらは震災前に開催された寺フェスの様子です。三角頭巾をかぶって親子で楽しそうに楽しんでいますね。
新市街に70店舗、花畑広場30店舗の飲食ブースやハンドメイドブースが出店するほか、お坊さんがドリンクなど提供する寺カフェや、写経、写仏などあります。
寺フェス一番の目玉は「出開帳」です。テーマは〜清正公が本妙寺から降りて来て、熊本をお城をfukkouさすばい〜のテーマの通り
法妙寺から清正公が花畑広場に降りてくる画期的な内容。花畑広場に卒塔婆が建ち熊本地震三回忌のセレモニー(法要)が行われます。
まとめ
仏教やお寺をより身近に感じてもらうイベントで、入場申込みや料金は必要はありません。
仏教を気軽に楽しく体験できる他にはない企画が両フェスとも多数予定されています。
この機会に復興を想い、身近にあるお寺の魅力を楽しんでみられてください。
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア