*
とじる
*
とじる
*
とじる

【他県民は大混乱?】熊本県地名バグってね?と思ったものを集めてみました。

ライター:言 言
キーワード:

生まれも育ちも熊本!(現在進行形)ライター言です。

前回、熊本に住んでると常識だけどよく考えるとおかしいよね!というみんながよく使いがちな名称について記事を書きました。

【We are 熊本人】常識は常識じゃない。熊本県民にしか通じなくね?みたいな名称

「クレア」とか「マチ」といった長年住んでないと意味がわからない場所の名前ですが、これはいわゆる「通称」で

人伝に伝わっていった名前だと思いますが

そもそも公式でおかしい地名たちを見つけましたのでご紹介したいと思います。


駅のおる場所おかしい

まずは駅の名前ですよ!

熊本県人だけでなく他県の方、そして海外の方も利用される駅名がバグってるなんて信じられないですよね。

信じられないあまり熊本人はもはや何も感じていないかもしれませんが、ワタクシは恐れず一石を投じたいと思います。

まず我らが熊本駅!

駅ビルアミュプラザくまもとに関しては建設当初から我々肥後ジャーナルも追ってきましたよ。

【2021年春開業予定】熊本駅に建設中のアミュプラザくまもとの工事現場に潜入してきた!

まさに熊本の玄関口!と言ってもいい代表駅です。

そんな熊本駅がある場所を地図でご覧ください。

おまえ…

西区におるやん!!!!!

「熊本駅」つったら普通中央区やろ!

じゃあ「西熊本駅」はどこにあるの?西に2つあるんでしょうか。

南区におんのかーい!!!!!!

西熊本駅「あ…熊本駅さんがいらっしゃるなら僕は南区でいいっすよ…」

熊本駅「そう?悪いね?」

みたいなこと!?

では南熊本駅はいずこへ!?

いや、お前がおるんかーーい!!!!!

南熊本駅「じゃあ私が中央区居ますね」

みたいな話!?

ちなみに北熊本駅はちゃんと北区にありました。逆に真面目か!と言いたくなりますが…

しかし北熊本駅は路線が違う(JRじゃない)ので、熊本駅とは繋がっていないという。これはこれでバグです。

町名ドッペルゲンガー

まだまだ公式でバグってるところがあります。

例えば「池田」というところ

北区の池田西区の池田があります。

崇城大学のメインキャンパスは西区池田ですが

隣に立ってる崇城大学薬学部棟は北区池田!!!

同じ大学内で区が別れちゃってます!!!

他にも、

中央区の帯山・東区の帯山

中央区の島崎・西区の島崎

中央区の横手・西区の横手……などなど

同じ名前で別の区!というドッペルゲンガー現象が各地で起こっています。

県外勢に住所を伝える際などは「池田って2種類あんねん」と説明するのが親切かもしれません。

他にも色々あるよ

他にも以前肥後ジャーナルでも調べました「たつだ」ってどれが正しいんや問題や…

【地名について調べてみた】熊本市北区/龍田・竜田・立田・たつだの謎

葦北(あしきた)郡 芦北(あしきた)町同じ漢字じゃないよ!

などなど、我々は普通に使っちゃってるけど馴染みがない方は混乱してしまうような地名や場所はたくさん!

最近は観光客の方なども増えていますので、当たり前を当たり前と思わず、丁寧に場所を説明するよう心がけたいと思います!

皆さんもぜひ今一度気にしてみてくださいね〜

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal