*
とじる
*
とじる
*
とじる

公民館とは思えない!今月オープンした熊本市中央公民館が驚くほど生まれ変わっていた!

ライター:ちえ ちえ

熊本地震後に再建され、7月2日に白川公園内にオープンした熊本市中央公民館。早速行ってみたところ、明るく爽やかな雰囲気で、今までの公民館のイメージを覆すような、とっても楽しい公民館でびっくり!何度でも通いたくなる施設です。


緑いっぱいの街のオアシスがオープン!

新しくなった中央公民館は、緑が美しい白川公園内に再建された、デザイン性に富んだ7階建ての建物です。外壁にも緑が配置され、緑化も意識されています。

かつての歴史を感じる趣き抜群の建物から一新して、とても現代的な建物になりました。

「集う」「学ぶ」「備える」という目的のもと、書道やスポーツ、語学など、約60種もの自主講座が開催されています。また、防災拠点としての役割もあり、災害用の水は上水・中水合わせて約11tの備えがあるそうです。

野菜も買えてビールも飲める!新しい公民館

こちらの公民館の1階には、「しらかわのほとり」という売店と喫茶があります。

新鮮な野菜や熊本の特産品が並んでおり、1日2回訪れる人もいるとか…。野菜の価格もお手頃で、普段使いができそうな売店です。

喫茶スペースは22席あり、ランチやドリンクを楽しむことができます。ランチメニューは利用者からのアンケートをもとに、今度変更されていくとのこと。利用者に愛される喫茶を目指されています。

また、公民館では珍しい生ビールやワインの提供も…!ドリンクバーはオープン価格で200円など、気軽に利用でき、接客も気持ちのよい喫茶でした。

図書室やトレーニング室も充実!

2階には図書室があり、蔵書数は12,000~13,000冊ほど。白川公園側がガラス張りになっており、明るい雰囲気です。

児童書や絵本も充実していて、ねころびコーナーもあるので、小さなお子様も楽しむことができます。

4階にはトレーニング室があり、ランニングマシーン等の機器が備えられています。2時間の利用で、60歳未満は300円と料金もリーズナブル!指導員も常駐しているので、アドバイスを受けながら安全に運動ができます。

白川公園の絶景も眺められ、爽快な気分でトレーニングができそうです。

まとめ

今月オープンしたばかりの熊本市中央公民館。ほかにも、調理実習室や茶室や会議室、200名収容可能なステージ付きのホールなどもあり、様々な使い方ができそうです。「幅広い年齢層に愛される公民館を、皆様と一緒に作り上げていきたい」と田浦館長。7月20・21日にはオープン記念イベントもあります。皆様も、緑に囲まれた爽やかな中央公民館を利用されてみてはいかがでしょうか。

熊本市中央公民館

利用時間

9:00~22:00

休館日

毎週月曜日

年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)

特別整理日(図書室)

ホームページ

https://www.shirakawa-chuo-cc.com/

※施設ごとの利用時間等は、こちらでご確認ください。

電話番号 096-353-0151

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない!

2019.08.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03